電光表示を集めるために旅行の第二シリーズです!
なお、嵯峨観光鉄道などには一切乗りません。
その点は(金銭面的な意味で)ご了承ください。
矢田から(ry

フォトコンテストのやつにも出してますね(笑)
いつも通り、ここからスタートです。
そういえば、前回の臨時やくもから回数券で移動してます。

環状線は、予想通りこの時間は空白の10分があるので、こんな感じでした。
ろくな電車がないのもいつも通りですn(ry
33分発の区間快速で一気に大阪へ。

大阪駅についてみると、何となく電光表示板の内容が気に入ったので撮影(笑)
これで、普通の「快速」があれば、全快速そろうのですが…
新快速では補助席が空いてたので、独り占め(あんまりこんでなかった)して…
京都着

一気に京都です(笑)
ところで、これがローカル字体です。
一応、紹介しておきます。

現在:8時33分
先発:8時43分発
次発:9時発(先発の17分後)
と、さっそく嵯峨野線ならではの本数バラバラ運転に遭遇です。

ホームの様子です。
左の回送を快速運転することはできないのだろうか…?
ここで、皆さんに注目していただきたいところがあります。
1つ前の画像や、このホーム画像の電光表示板の文字に注目してください。

そういえば、この8時43分発ですが、なんか8両での運転でした。
となりは4両なのに、この格差は一体?
二条駅

さて、2駅先の二条駅に到着です。
はい。
この時点でおかしいですね。
乗車位置がオレンジで表示されてます。
ところが…
嵯峨嵐山駅

こちらは、数字が堅苦しい(ローカル字体)タイプです。
しかし、見慣れた表示で、乗車位置も少し違和感が残るものの、見やすい緑色となっています。
この時点ですでにおかしいんですが…

この、英語の「Pass」をよく覚えていてください。
次の馬堀まででいいので、せめて記憶の片隅に置いておいてください。
馬堀駅

はい、すでに乗車位置がオレンジの時点で変化が見れますね(笑)
英語表示が、先ほどとは打って変わって、すごいものになります。

「Passing」と。
これで、数日前のつぶやきの意味がわかると思いますが、みなさんで声を合わせて言いましょう。
お前ら、
表示統一する気ある?

この駅で、時刻表をもらいに行くと、駅員さんがやさしく、そして陽気な方で、「これならいけそう」と思ったので、
「Q,この電光表示板(改札の真上)撮らせてもらっていいですか?」
「A,どうぞどうぞ!とっていいですよ~」
と快諾。
というわけで…

(英語表示合わせて)入手!
このおかげで、「亀岡」待つ必要がなくなりました(笑)
しかし、20分間隔だと時刻が大幅に空きますね…

ちなみにですが、この時刻表はこれぐらい長さがあります。
優先座席ステッカーとほぼ変わらない長さです。
これはかえって迷惑な気が…

(これまた使いまわしww)
そういえば、ひとつ前の嵯峨嵐山駅から、放送に合わせて「電車が○○」が表示されるようになりました。
発車時刻の都合上、京都方面行を利用しました。

電車が来ました。
これで亀岡へ向かいます。
次回へ続く