佐渡は松本にあり(意味不明)/本人にかなり失礼な党名の間違え方

タイトルが意味不明なのはいつものことですが、今回はすこし数学のついての話です。
 
 
タイトルが数学と無縁に見えるでしょ?これ、実は(自分流)平行線になる条件の覚え方なんです。
 
というのも、数年前(たしか中1の時の数学での証明)で、ある友人と先生との対話(これはこれで意味不明)が記憶に根づいてしまったためのものなんですが(笑)
 
先生:平行線の条件言って
生徒:は?
先生:さ・ど
生徒:さ?ど?
(中略)
先生:さ
生徒:錯角!
先生:ど
生徒:同位角
先生:松本?
生徒:は?
(中略)
先生:松本
生徒:人志!
 
というやり取りをそのままそっくり覚えてしまったため、「佐渡は松本にあり」というのを条件の覚え方にしてるんですが…
 
佐渡って松本にあったっけ?
 
 
という小さな疑問が浮かんだので、調べてみました。
 
はい、正解は…
 
新潟県全然違う(笑)
 
 
というのも、このネタを思い出した理由は、ちょうど平行線がどうとのこうとのという部分を相似でやってるからなんです。
 
ネタを思い出した理由もほぼ関係なかった(笑)
 


続いて社会です。
 
 
現在公民をやっておりまして、ちょうど今、政党についてやってるんですが、その中のある話題についてです。
 
 
これまた授業中の話なんですが、少し面白かったので引用。
 
 
バンッ(党首である小沢一郎さんの画像)
 
先生:Q,この人が党首を務めてる政党の名前は?
 
(ノーヒントの場合の回答)
自由党(意味不明)
 
(ヒントが入ります)
ヒント:  の  が第一党
 
回答1:自分     が第一党 (間違えてはない)
回答2:自分給料が第一党 (間違えては(ry 実際、政治家の何割が(ry )
回答3:自分生活が第一党 (間違e(ry 最もおしい回答でもある)
 
さすがにこれ以上珍解答は出なかったので、ここで回答が入ります。
 
 
先生:答えは「国民の生活が第一党です」
生徒A:「タイトル詐欺やんww」
生徒B:「釣りにもほどがあるやろww」
生徒C:「言ったもん勝ちかよww」
先生:まあそうかもしれんけど…(もっとも認めてはいけない人物が認めた)
 
 
しかし、実際、名前だけで第一と思ってるのは自分の給料だと思うのは気のせいでしょうか?
 
政治家すべてに言えることでしょうか?w
 
 
さらにすごいことですが、みんなの党の代表の渡辺喜美さんは、私の通ってる学校では
 
政治ジャーナリスト
という扱いなのですが…(笑)
 
もちろん、先生無公認で(後任だったらもっと良かったけど(笑))
 
 
それでは~
 
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved