201系(大和路線・幕改造車)撮影にオフ会

本当に目的は201系の撮影だったのか…(笑)

今回のオフ会は…
 
当初は上に書いてある通りの目的だったんですが、いろいろあった結果がなんかおかしいことになってt(ry
 


イメージ 1
 
王寺集合だったので、王寺駅へ行こうと思ったんですが、まあおなじみの遅延が起きてるわけですよ(笑)
 
 
どうやったら森ノ宮大阪城公園間で人立入が起こるんだ…
(森ノ宮大阪城公園間に踏切無し)
 
しかも毎月3回ほど起こってるし(笑)
イメージ 2
 
改札内の電光表示板には、すでに遅れ10分とかも出始めています。
 
 
 
 
環状線の電車は森ノ宮にて2分ほど停車するダイヤになってるので、そこで停車時間を短くすることで遅延時間を小さくすることが多いようです。
イメージ 9
 
…さて、ここで201系の快速 奈良行に出会うんですが、この時にすでにあっていたようで…(笑)
 
 
 
この後、10分後の快速(221系)が来るんですが、それが出発した後に衝撃の光景が…
 
イメージ 10
JR難波行の
幕改造車に遭遇
 
 
 
まさかの遭遇にシャッターを切りますが、向こうは発車してるのに撮影は到底無理でした…


イメージ 11
そして直後の
環状線の改造車遭遇
 
大和路線のやつに出会ってわずか
10分後、環状線のほうとも出会いました。
 
 
…が……
 
イメージ 12
 
くろしおが邪魔してくる(泣)
 
 
 
 
 
 
 
 
すぐに発車してくれましたが(笑)
イメージ 13
…しかしうまく撮れないというオチ付きでしたが(笑)
 
たしか、湖西線のやつの時もこれが起こったんだよなー…
イメージ 14
 
本来の集合時間を過ぎてますが、なかなか会わない(正確には、あってるけど声をかけてない)ので、なんか一人で駅をさまよいます(笑)
 
 
 
 
しばらくしてからのこと。


イメージ 15
 
回送されてきやがったorz
 
 
 
 
環状線のものと同じく、ラッシュ時のみの運用だったようです。
 
こういう車両を走らせるんなら日中も走らせたらいいのに…
イメージ 3
 
残念なことになりましたが(泣)
 
205系に出した本気の幕改造はどこ行ったんでしょうね…
イメージ 4
 
車庫に引きこもってしまいました…
 
 
 
 
 
 
この引きこもり位置に来るまで10分ほどかかってますが、その間にもあってません。
イメージ 5
 
ドアを全開にしていたので撮影。
 
 
 
 
 
 
車両故障でも起きたのでしょうか?
 
何度も何度も開閉していました。


その直後、電話という便利なものがあったことを忘れてた(ぉぃ)ので、電話すると
お互いに4,5番のりばの端と端にいました(笑)
 
どこに行こうかという話題の末、決まった場所は…
 

天王寺205系体質改善車の鳳行の幕を撮影しよう

イメージ 6
 
45分滞在して、3本目がちょうど改善車でした。
 
 
 
 
 
JR西の本気改造の結果が、まるで
225系を通勤車両にしたような205系の変わり果てた姿です。
イメージ 7
 
幕の画像も一応。
 
 
 
イメージ 8
 
205系1000番台トップナンバーでした(笑)
 
 
 
 
ここからが結構謎なんですが、それは次回で。
 
次回へ続きます。
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved