下関探索記
国鉄車とJR車のならび…
そう見えますよね。間違いではないんですが…
実はこれ、どちらもおなじ「415系」だったりします。
余談ですが、こいつにも似てるよな(笑)
幕にテープが貼られて痛々しい…
そういえば、この形式の幕には英字がないんですね。
たしか小串行きだったと思う…
単色化計画でたらこ色にそまってますね(笑)
こちらも「普通」のみ表示です。
「普通」以外にどんな幕が入ってるんでしょうか。
おっと、一日に2本しかない「新田原行き」の表示がみれました!
「Shin-dembaru」ではなく、続けて表示する点が、なんとも愛嬌のあるところ(笑)
「SHINDENBARU」なので、きちんと「M」に置き換えてる分、正解には近づいてますね。
これから乗車する中津行きです。
うーむ、何度見ても115系に見える…
というか、幕がつぶれて白幕にorz
これに乗り、小倉まで一気に行きます。
新幹線での関門海峡というのはあっというまでしたが、こちらは6分ほどかけてこえます。
下関を出ると、「海底トンネル」のイメージにはそぐわない盛り土の上を走行します。
しばらくすると川を越え、そのあたりから徐々に下り始めます。
周りは夜なので真っ暗。トンネルに入っても
、そうも変わりません(笑)
4分ほど走り、街の明かりが見えたかと思うと門司に到着です。
門司からはあまり覚えてません(笑)
いくつか貨物ターミナルがあったように思います。
こくらぁ~、こくらです。
小倉駅の構内にある駅博多ラーメンで、博多ラーメンをいただきます!
今回頼んだのはチャーシューメン。
細麺でとてもおいしかったです!
標準的な博多ラーメンのようですね。
少し物足りないくらいでした(笑)
食べ終わったところでホームをうろうろしてると、どうも不思議な光を放つ電車が。
不思議な車内でした。
って、光に引き寄せられるって、虫みたいですね(笑)
方向幕もすこし変わってます。
まずは標準的に「種別+行先」の構えで登場。
おまけに経由地も表示!
…それを常に表示しておけばいいと思うのですが(汗)
最後に究極の経由地表示!
…って
お前はバスか!!!!
電光掲示板によると、次に快速があるご様子。
快速かー…転クロのあいつかなー…
あれ、なんで付け足したような「快速」なのかな(汗)
転換クロス…
…ロングシート(´・ω・`)
気を取り直して、人生初のフクチカに乗りたいと思います(笑)
次回へ続く