阪和線の新表示がちょっとさみしい

阪和線の新システムの表示を、現状分かるところまで追加しました。ぜひご覧ください。
なお、東岸和田駅の表示につきましては明確な画像がない(「お知らせ」の髪で表示がよく見えないorz)ため、当分追加しません。
 


さて今回の記事ですが、JR西日本らしくない表示が阪和線の新表示にあったので紹介したいと思います。それがこちら。
 
イメージ 1関空/紀州路快速 関西空港/和歌山行きの行先表示です。
 
一見すると「何かが違う」というだけですが、けっこう違和感があります。
・「西」がつながっていない
・「空」の払いが小さすぎる
・「歌」の口がつぶれている
・妙に中央の「・」が大きすぎる


イメージ 2
ということで、私なりにちょっと手を加えてみました。
気になるところが多かったので、全体的に移動したり加工を施しました。
こちらのほうが若干見やすいと思うのですが、いかがでしょうか?


イメージ 3
せっかくなので、現行の表示とも比べてみましょう。
JR西の名物「縦に大きく」をかなり取り入れている表示です。
また、表示加工の基本「簡単な文字ほど小さく」も目立ってはいますが…
「港」の左払いがない点や、山家小さすぎる点に違和感を覚えます。
 
また、「・」ではなく「/」を用いてる点もGood。


イメージ 6
こちらは環状線の表示。工夫された感はありますが、やはり「歌」の跳ねが気になります…
 
字の大きさにあった表示でもないですもんね。「西」はどちらかといえば、「関」よりも縦に小さい文字です。


イメージ 4
そしてもう一度、こちらの新システムで導入される表示をご覧ください。
 
やはり控えめで文字も若干適当な部分があり、とても「工夫された」とは言い難いものです…


イメージ 5
右の表示のように、JR西日本の表示はどちらかといえば「何が何でも大きく表示」が多かったのですが、今回の新表示は当てはまらないもののようです。
 
おそらく「和歌山方面紀伊田辺」などの表示は新大阪駅と同じ表示を使用すると思われますが、それはそれで…
せっかくの新表示ですし、できれば新しい表示を使用してほしいところです。
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved