アンケート調査の結果について

アンケート調査へのご協力、ありがとうございました。

 

この記事では、アンケートの投票結果の公開と、いただいた貴重なご意見に関して返答をしております。

 

 

設問1 投稿予定について

f:id:Yata-Tetsu:20210302003044p:plain

 

投稿予定についてはほとんどの方に周知されているようで、「存在することを知らなかった」とお答えくださったのは278件中7件のみでした。

また、約90パーセントの方が「毎回・ほぼ確認している」、「たまに確認している」とお選びいただきましたので、今後とも取り組みを続けていきたいと思います。

 

以下はいただいたご意見への返答です。

 

===============================

 

投稿予定は時期不明でもいいからストックがあるものを記載していただけたら嬉しい。

 

録音が確定した放送のリストや録音済みの放送のリストを公開してほしいです。

 

→録音済みの放送については、さっそく対応させていただきました。先週の投稿予定より、収録が済んでいる主な放送については、掲載させていただく形としました。

収録予定について、収録は予定を組んで実施しているわけではなく、その週の気分で録音したい列車・駅を決めているため、公開ができません。収録できましたら録音済みとして掲載しますので、そちらをご参照ください。

 

===============================

 

私は、視覚(全盲)に障害があり、読み上げソフトを使用して視聴しています。 日付の表示について要望があります。 3/3と表示してあると、読み上げソフトは「3 3」と読み上げます。3月3日と表示してあれば「3月3日」と読み上げるので、投稿予定の日付は「3月3日」のように表示していただければ幸いです。

 

→日付表記については、英語表記を兼ねている都合上、単純な記号と英数字の組み合わせでないと海外からの視聴者の方に伝わらないため、現状の表記(スラッシュで月日を表記)を採用しています。変更について検討はしますが、ご希望に添えるかは回答いたしかねます。

 

設問2 投稿頻度・曜日について

f:id:Yata-Tetsu:20210302000915p:plain

f:id:Yata-Tetsu:20210302000923p:plain

 

投稿する曜日については、97.8%の方から「特に不満はない」とご回答いただき、投稿本数についても8割を超える方から現在の本数で満足しているとのご意見をいただけましたので、今後とも週2回の定期投稿を継続する予定です。

 

設問3 動画のデザイン等に関して

f:id:Yata-Tetsu:20210302001039p:plain

 

f:id:Yata-Tetsu:20210302001148p:plain

 

文字の配置や大きさ等については、不自由がないという意見が大多数でした。近々、今回いただいたご意見を踏まえて編集テンプレートの修正を行いますが、文字の大きさについては大きな変更を加えずに手を加えたいと思います。

 

 

f:id:Yata-Tetsu:20210302001138p:plain

 

 

字幕についても、8割を超える方から現状で問題ないというご意見をいただきました。こちらについては、いただいたご意見と合わせて今後の方針をお答えさせていただきます。

 

===============================

 

日本語は字幕なくてもいいのですが、英語放送はつけてほしいです。同一内容なら最初の一度で構いませんので、できればお願いしたいです。

(同趣旨の意見多数のため、一番早く届いた意見を掲載)

 

→文字起こし(字幕)は編集に相当の時間が掛かるため、各駅ごとの放送の字幕をすべての動画でつけることは不可能ですが、パターン化されていない放送案内については極力字幕をつけるようにしていきます。

 

 

f:id:Yata-Tetsu:20210302001353p:plain

 

なお、パターン化されている区間の放送字幕については、画像のようにひな形となる放送文を表示する形でも対応させていただきます。

 

===============================

 

収録駅を記入されているグルグル回っている字幕、映像例の写真内の「JR東日本 東京駅 Tokyo Station」について、時計回りだと少々見にくい部分があり、反時計回りにしていただけるとありがたいです。

 

→2月27日編集分から、反時計回りに回転するよう、編集テンプレートの方を変更いたしました。編集時期によって回転方向が入れ替わりますので、しばらくの間は時計回りに回転する動画もあります。ご了承くださいませ。

 

設問4 動画の音声面について

f:id:Yata-Tetsu:20210302001547p:plain

 

設問4では、音質と放送を紹介するテンポについてお伺いしました。どちらも約98%の方が「満足している」とお答えくださいましたので、動画の音声面については現在の編集を続けていきたいと思います。

 

 

以下はいただいたご意見への返答です。

 

===============================

 

録音に対してのこだわりはとても感じますが、スピーカー由来のノイズが目立ったり、低音がスカスカで聴きづらかったりするので、ノイズ処理やイコライザ処理などで聴きやすい音質になれば嬉しいです。

 

→初期の動画では各駅の開閉音も動画に入れていたように、このチャンネルでは「実際に乗車している雰囲気を体験できる動画」をコンセプトに音声編集を行っております。

音声編集を過度に行ってしまうと、実際に聞こえる音声と差異が生じてしまうことから、コンセプトと反してしまいますので、必要以上のノイズ処理等を行う予定はありません。ノイズもまた生の味としてお楽しみください。

 

その他ご意見

「その他ご意見、メッセージ」欄でいただいたご意見について、ご返答いたします。

 

===============================

 

近鉄の車内放送など系統別に再生リストを分けてくれているのはありがたいのですが、系統別に分けた再生リスト以外に「近鉄の車内放送をまとめた」ような会社別、放送の種類別にまとめたような同じ会社で同じ系統の放送を連続再生できるように再生リストを作って欲しいです。(再生リストの数が増えますが…)

 

→検討させていただきます。なにぶん、鉄道会社によっては放送が100本を超えているため、実施するとしても対応にはお時間がかかります。

 

===============================

 

コミュニティにすでに収録が終わってるリストを公開していますが、そのリストに「編集済み」か「未編集」かがわかるようにしてほしいです。

 

→投稿予定は、会社や地域ができるだけ固まらないように調整して組んでいます。

編集の進捗を公開してしまうと、「○○を早く公開してほしい」というような“急かす”コメントが増えることが考えられるため、控えさせていただきます。

 

===============================

 

DMを送っても、お返事を頂けないことがあります。お時間がある時で構いませんので、DM欄の確認をして頂ければと存じます。

 

TwitterのDM機能については、常識のない方からのDMが相次いだことから、FF外の関係の方からのDMについては目を通しておりません。恐れ入りますが、YouTubeのコメント欄にコメントをいただくか、チャンネル概要に記載のメールアドレスにご連絡ください。

 

===============================

 

一つだけお願いしたい点なあるのですが、特に車内自動放送の動画を投稿される際、自動放送部分のみに編集され、肉声放送がカットされている場合がありますが、極力肉声放送も残していただけるとありがたいです。

 

→私自身が自動放送にしか興味がない人間ですので、ご要望にお応えすることは難しいです。肉声放送はあくまで自動放送の補助であると考えており、必要以上に肉声放送を入れない方針で編集しています。肉声放送がどうしても聞きたい方は、他のチャンネルの方が投稿されている動画でお楽しみください。

 

===============================

 

日頃からこのGoogleフォームを使って今後取り上げてほしい放送を募集してほしいです。(視聴者がGoogle関連以外のブログなどのようなサイトに登録やログインなどをせずに、視聴者が確実に持ってるGoogleアカウントを使って放送を募集してほしいです)

 

→私のチャンネルは非営利目的で、「自分が見たい動画を自分で作って共有する」というコンセプトのもと運営しています。

ですので趣味(収録)に割けるお金は限られてくるのですが、以前にリクエストを受け付けていた時期には、移動するのに旅費がかかるということを考慮しない非常識なリクエストを送る方が相次いだため、現在はリクエストを一切お断りしている状況です。また、今後ともリクエストを受け付ける予定はありません。

今回も参考としてお伺いさせていただいただけで、録音して動画を投稿するお約束はできませんので、ご承知ください。興味をそそる放送については順次収録させていただきますし、アンケート結果を基にこの1週間ですでに収録を実施した放送もあります。

 

===============================

 

可能な限りで構わないのですが、駅放送収録した列車(特殊な付帯放送を含む列車など)の発車時刻を概要欄、もしくは動画内に入れていただけるとありがたいです。

 

→今後の動画ではできるだけ載せさせていただきますが、自分自身も同じ駅で長時間大量に録音しすぎて、どの電車の放送かが分かっていない時があるため、絶対のお約束はできません。

JRの放送の場合は、放送中に含まれている出発時刻等、列車を特定できる要素が放送中に含まれていると思いますので、そちらをご活用ください。

 

===============================

 

以上、アンケートでいただいたご意見へご返答させていただきました。このたびはご協力をいただきありがとうございました。

 

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved