遅延レポ(2013,08,25)(第四回) 阪急線への振り替え輸送

阪急に頼る三ノ宮→大阪

イメージ 1
 
ここからは阪急に振り替え輸送で乗車し、大阪梅田までお世話になります。
 
 
 
もちろん、阪急も遅延してないわけではなく、大雨のため若干の遅れが発生しています。
イメージ 2
 
改札口で振り替え輸送証明書をいただき、いざ阪急駅構内へ!
 
阪急の振り替え輸送は初めてです。
 
 
なぜか日付印さえ押されてないものが配られています。
 
悪用する人はそうそういないでしょうが、日付印は押したほうがいいかと思います。
 
 
ホームに上がってみると、さっそく電車が止まってます。
 
イメージ 6
 
…山陽の電車でしたが……
 
 
 
 
 
 
どこかで見たことがある顔だと思ったら、113系115系の顔に似てるような気もします。
 
イメージ 7
 
特急に乗ることも考えましたが、振り替え輸送も重なってとんでもない混雑だったため、始発の普通で梅田まで向かうことにします。
 
 
特急が先に発車し、こちらも発車。
春日野道…王子公園…六甲…御影…岡本…
(各停で)やってられるか。
イメージ 8
 
岡本で降り、後続の特急へ乗り換えます。
 
 
座れはしませんでしたが、夙川、西宮北口、十三、終点梅田とかなり早かったです。
 
最初から迷わずに、三宮から特急を使っとけばよかった…
 
約20分の乗車で、終点の大阪梅田に到着です。
 

大混乱の大阪駅

イメージ 9
運転見合わせてるねぇ~
 
 
さっそく見ていきましょう!
 
イメージ 10
神戸方面ホームはすべての電光掲示板が「運転見合わせ中」表示となっています。
 
最下段では、振り替え輸送などの案内が流されています。
イメージ 11
列車が来る際には、「列車がまいります」のみ点滅します。簡易表示というやつですね。
 
京都~大阪間は運転を再開しているため、列車はたまにやってきます。
イメージ 12
 
阪急で振り替え輸送の際、淀川を渡りながら見てみましたが、渡れそうなものでしたが…
 
 
せめて尼崎まで運転できるのでは?
 
 
運休放送も流れてたため、音質が悪いながらも録音してみました。
 
 
JR京都線神戸線で、若干内容が違うのが面白いところです。
 
たまたま新快速の運休放送も流れてたので、ついでに入れてみました。


イメージ 3
 
一方、京都方面行きはこの通り。
 
 
…これで新快速、快速の客をすべて輸送できるわけもなく、車内は関西では珍しいほどの満員列車……
イメージ 4
 
…こりゃ混むわ。
JR京都線の案内が「本数わずか、徐行」(※前回やこの画像参照)じゃなくて、「遅延」になってるもの…
 
 
JR神戸線の運休区間も、西明石付近まで伸びてますね。
 
イメージ 5
 
…これは「西明石まで」なのか「大久保まで」なのか……
 
かなり微妙なところです(笑)
 
 
次回は、「遅れ120分以上」表示などを紹介します。
 
次回へ続く!
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved