阪和線 新システムの表示を調査(第二回)

快速停車駅の電光掲示板@鳳

イメージ 1
やってきました鳳駅!
 
鳳駅含む快速停車駅では、「関空/紀州路快速」という長い種別を表示させるべく、種別表示部分を広めにとっています。

イメージ 2
改札口に設置されているものはこちら。東羽衣行きを表示する設備はありません。
 
ホームのものでは「乗車位置」が表示されている部分は、遅れ専用の表示欄になっています。
 
イメージ 7
和歌山方面行きの表示板はこのようになっています。
 
旧システムでは英語のスクロール表示も行っていましたが、新システムには引き継がれないようです。
イメージ 8
 
…ちなみに、旧表示はこのようなものでした。
 
 
イメージ 9は赤色でしたが、今後はほかの線区と同様に「特急」等は赤色、「快速」等はオレンジ色に変わります。
イメージ 10
そして旧システムではなかった「電車がまいります」も表示します。
 
 
この「注意喚起表示」が表示されるようになったのは、かなり画期的な進歩です!
イメージ 11
 
やってきた電車は、丸目がポイントの223系0番台 区間快速日根野行きです。
 
 
…あれ? 右上の信号機…
和歌山方面ホームから天王寺方面へ出発信号なんかあったか……?
 
新システム改正後、ビニールが取り払われて、天王寺方面への折り返しに対応できるようになるのでしょうかね?
イメージ 12
 
鳳から1駅。
お隣の富木駅でも新システムの使用が始まっていました。
 
少々横に小さめの「区間快速」を撮影成功!
イメージ 13
 
英語表示も撮影…っと!
 
 
 
 
おっとあぶない。ドアに挟まれるところだった…
 

和泉府中駅

イメージ 14
おお!懐かしの旧表示!
でも全部英語表示(´・ω・`) 日本語表示に嫌われてるなぁ…
 
旧表示では、このようにたとえB快速であろうが、直通快速であろうが、関空/紀州路快速であろうがすべて英語表示はイメージ 3イメージ 4でした。
(※紀州路快速の英語表示はイメージ 5でした。)
 
…が、新表示では各種別ごとに英語表示が違います。
 
 
それがこちら!日根野駅で見れます!
 

日根野駅

イメージ 6
日本語表j…
ぼやけてる……orz
 


次回、日根野駅・長滝駅の電光掲示板をご紹介します!
 
次回へ続く
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved