今宮駅の長いマナー啓発放送

環状線の駅で電車を待ってると、時々「当駅は、終日禁煙となっています。」という放送、聞こえてきませんか?
 
自分は「マナー啓発放送」と呼んでいるもので、それ以外にも琵琶湖線 草津駅では「読み終えた新聞・雑誌、飲み終えたジュースの空き缶…」と流れてくることも。
その2種類だけかな…と思っていたのですが、今回、今宮駅で駅名連呼を収集してると長すぎる啓発放送が流れてきたので、録音してみました。
 
禁煙の案内が流れたかと思うと、ゴミ捨ての案内、優先座席の案内、携帯電話の案内…と、1分以上もマナー啓発放送が流れます。
 
これほど丁寧に案内ばかり続ける自動放送も、全国的に見て少ないはず…(笑)
しかもこれ、タイミングが良ければ全ホームで同時に流れるため、大合唱状態となったりします(笑)
 
そんなこんなで駅名連呼、地道にですが集めてますので、まだまだかかりそうですがお待ちくださいな!
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved