この変なフォントは何なんだろうな…

だいぶ前に書いた気もするような話題ですが…
 
野田駅は電光掲示板で英語のスクロール表示が流れる珍しい駅で、それが認められたのか先日から大阪駅でも関空/紀州路快速の案内に英語スクロールが使用されだしました。
 
…とまあそんなことはどうでもよくて。
この英語書体…ちょっとひねくれものなんです。
 
イメージ 2
イメージ 1
イメージ 3
↑これがその表示。上から表示が長い順で掲載しています。
 
一番下のものに至っては英語onlyというから驚き…
ちなみに意味は「不審物を見かけたら駅係員を呼ぶか非常ボタンを押してください」みたいな感じです。
 
んでこの書体。日本語はいいとして英語がちょっと見づらい物があるんですよね…
 
イメージ 4たとえば小文字の「w」なんかが見にくいものでしょうか。
視認性にかける書体が、なぜ採用されたのか…
 
…てかこの書体、名前がわからないんですよね(笑)
 
日本語の方はMSX-FONT」で検索をかければいくつかでてきますね~。
 
しかし「MSX-FONT」には半角の英数字が含まれていない…ということは、JR西の自作書体という線も…ないか(笑) フリーフォントが好きな会社ですし。
 
 
進展があったら更新するかもです。
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved