【リクエスト】 B快・新大阪行き&直快・大阪方面行き @天王寺駅

お待たせいたしました。
動画編集の方があらかた終わりましたので、順次投稿してまいります。
 
まず本日は、天王寺駅で録音したB快速 新大阪行きと、直通快速 大阪方面行きの自動放送です。
 
リクエストしていただきましたsub rapid exp uehommachi様、リクエストありがとうございました!
 
どうぞお聞きください!
 
 
どちらもあまり集中して聞かない放送ですね~。
 
 
阪和線内ではきちんと「B快速」と放送・案内されるのですが、環状線内では放送・案内共に「快速 新大阪行き」となります。
 
そのため、やってきた電車と見比べて「あれ?」となっている方もわずかながら見かけます。早朝の電車ですので使い慣れた方がほとんどのため、それほど大問題ではないでしょうが(笑)
 
「大阪方面には参りません」などの放送は一切なく、そのあたり「ちょっと不親切かな~」とは思います。
 
 
直通快速」は、「放送は聞いたことがあるけど対して意識したことがない」という方が大半でしょう。お勤めご苦労様です。
 
英語放送ではきちんと「Direct Rapid service」と案内を行いますが…
実のところ、天王寺以外の駅では列車間隔があまりないため、最後まで流れないこともしばしば起きます(汗)
 
 
それよりも「大阪行き」じゃない件。そろそろ「大阪方面行き」に変えてほしいなー
 
いろいろ課題は山積みですが、これでも旧放送と比べればかなりましですね(笑)
(※天王寺駅の旧放送は、JR京都・神戸線阪和線で流れているようなツギハギタイプの放送でした)
 
 
今回はここまで。
 
次回は奈良線のミニ放送集を投稿いたします。
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved