団体・ニコニコ超会議号(後編)

大阪駅 入線時の自動放送はこちらです。
 
 
発車時は動画で撮影いたしましたので、こちらにございます。
 
発車時の動画内にsuperbell''z 野月さんや向谷さんがちょっとだけ写ってたり…(笑)

ニコニコ超会議

イメージ 1
 
やってまいりました、臨時団体列車 「ニコニコ超会議号」!
 
 
 
 
ニコニコ動画関連の団体ですので…当然ながら、車内はどんどんカオスになるんでしょうね(笑)
イメージ 2
ホームからちょっと離れて、電光掲示板と合わせて撮影してみました。
 
大阪駅11番のりばには乗車位置案内と発車案内用に2種類の電光掲示板が設置されていますが、どうも完全には連動してないようで…。
 
側面の帯が金から白に変わってますね~。
イメージ 3
 
幕はもちろん国鉄書体!
 
 
 
関西地区のJRではあまり見ない白地の幕ですね~。
イメージ 4
 
1両だけ車番を撮影してました。
 
 
オハネ25-147。
 
…ピンとこないなぁ(((
イメージ 5
 
B寝台…?
 
いえいえ。「Bell''z寝台」です(笑)
 
 
 
 
車内は約9割5分が鉄道ファンですから、かなり鉄分の濃い会話で盛り上がったことでしょう(笑)
イメージ 6
 
…やっぱり電光掲示板の表示が気になるなぁ……。
 
 
これだけ真っ青な車体を目の前に堂々と「サンダーバード45号」ですからね(笑)
 
なかなか肝が据わってます。
イメージ 7
 
このように自作幕を製作されて飾ってらっしゃる方もいらっしゃいました。
 
うーん……せめて「国鉄方向幕フォント」とか使えばいいと思うのですが…
 
 
書体も似ていないゴシック体打ちっぱなしってのも…ね。
 
イメージ 8
 
幕ネタでもう一つ。
 
非常に謎ですが南海の幕も飾られていました(笑)
 
 
 
このように車内もにぎわっておりますが、駅も実は…
イメージ 9
ま る で 暴 動
というレベルでかなりの賑わいを見せております(((
 
私はこれ以上先へ行くのをあきらめたのですが、この先へとNara氏が突入し、なんとか先頭だけ撮影して来ていただいたので、公開させていただきます。
 
 
イメージ 10
 
よ…よくこんな奥地まで入れたなぁ…
※感心するところを盛大に間違えております。
 
 
 
あの人ごみの中、この位置まで入るというのは至難の業でして…。
 
感謝してもしきれないですね…。
 
この直後に列車が発車いたしまして、あわてて撮った結果がこの動画の最後にあるものです。
 
 
動画内にsuperbell''zの野月さん、発メロでおなじみの向谷さんが写ってたのですが、お分かりいただけましたか?
 


イメージ 11
ニコニコ超会議号の発車後は、特急はまかぜ……ではなく、ダイヤ改正で追加されたびわこエクスプレスなどを撮影しましたが…
 
 
キリが無くなってしまうので、ここで記事を終わらせていただきます。
 
ご覧いただき、ありがとうございました!
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved