大和西大寺駅 進路介入操作盤

今回のガラクタはこちら。

 

 

f:id:Yata-Tetsu:20200507035341j:image
f:id:Yata-Tetsu:20200507035344j:image

 

近鉄大和西大寺駅の「進路介入操作盤」です。

 

何の用途に使われていたのかさっぱり分かりませんが、見た目と「大和西大寺」のインパクト、それから値段が手頃(たしか4,000円くらい)だったので購入しました。要するに衝動買いですね。

込み入った配線がたまらない一品です。

 

接続のために列車の出発を止めたり、線路への落とし物を拾うために一時的に列車の入線を止めたり、そういう場面で使われていたのではないかと推察しています。

 

ボタンをポチポチ押して遊ぶことしかできないのですが、これがあるだけで駅の事務室感がぐんと増すので非常に気に入ってます。まあ正しい使い方はわからないんですけどね。

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved