10000人記念旅行!(第一章第九回)

そろそろ帰宅の時間です

イメージ 1
 
帰宅予定時刻となりました。名古屋ともお別れです。
 
 
しかし、私には目的地というものができてしまいました。
 
せっかく来た名古屋。行きたいところに行って、好きなだけ楽しんで、帰ろうじゃありませんか!

イメージ 2
 
停目の嵐の位置です。
 
 
 
 
って、ホームまだ続いてるんですが(笑)
 
言われる前に。
ちゃんとモザイクかけてありますよ。
イメージ 11
 
パノラマカーの息子ですね。
 
 
 
 
 
しっかりと親の特性を受け継いでますね。
 
しかし…
 
イメージ 13
 
幕がきれいに撮れない(泣)
 
 
 
今度来たときは、名鉄の特急でどこかへ行きたいですね。
 
どこへ行くかまでは知りませんが、おそらく日本国内のどこかへ行くのでしょう(当たり前)
イメージ 14
 
豊橋行きの急行で、急行最初の停車駅である金山まで行きます。
 
 
 
 
初めて乗る車両は、せっかくですしやはり名鉄名物の赤い電車に乗るべく待っていると、なんと2本目でやってきました。
イメージ 15
 
急行といえばオレンジというイメージが強いので、少し違和感があります。
 
 
 
 
赤い電車に 乗っかって 
僕はどこかへ 行ってしまいたい
赤い電車は 名古屋から
僕らを乗せて ひとっとび~
イメージ 16
 
車内は一般的なロングシート車両です。
少し違う点は、ドア横が補助いすになってるところでしょう。
 
名古屋を発車してすぐ、電車は急勾配で坂を上り、地上に出ます。
 
そこからは…
 


イメージ 17
 
JR線と並行して進みます。
車窓から見えたのは銭取られるライナーセントラルライナーです。
 
 
 
 
 
今度来るときにはこれにも乗りたいですね。
イメージ 18
 
運転台なども一応撮影しました。
 
ついでなので、運転手さんも撮影させていただきました。
 
 
ガラスの反射で体が写ってしまっていますね。
服だけだからセーフセーフ…イメージ 19
 
それほど距離はないものの、前に来たので前面展望をしたいと思います。
 
 
 
6つの線路がカーブをそろって曲がっています。
 
名鉄の線路は両脇をJRに挟まれています。
イメージ 3
 
乗車してわずか数分ですが、もう金山駅が見えてきました。
 
 
 
 
 
 
本当、2駅間というのは早いですね。
イメージ 4 
金山駅手前には、いくつか車両が停車していました。
 
 
 
 
 
名鉄名古屋駅に折り返し用の引込線などがない分、こうしてほかの駅に設置してあるのでしょう。
 
イメージ 20
 
少し進んでもう一枚!
停車してる電車の幕は「急行 内海」です。どうやらこれから運転されるようです。
 
 
本当に短かったな…
 
もう少し名鉄に乗ってたかったな…
 
イメージ 5
 
名鉄金山駅に到着。
 
この駅の電光掲示板は、行先が「中部国際空港」の表示用にでかくとってあります。
 
 
ミュースカイ」の表示がすごい凝ったものですね。
 
イメージ 21
 
乗車位置用の表示板も存在します。
 
やはり2駅隣とはいえ、名鉄名古屋からそう遠くはありません。
 
 
特急の発車も3分で次の列車が到着するなど、かなりツメツメのダイヤとなっています。
 
イメージ 6
 
発車していく電車を撮影。
なぜか窓にピントが合っています。
 
 
 
 
 
 
電車が発車した後、線路で面白いものを発見。 
イメージ 7
 
何だこれ?
 
普段見る「鉄道信号」と違い、左右の日よけがカットされていてとても窮屈そうです。
 
  
高架下となれば日よけはいりませんから、カットされてても当然のことといえば当然ですね。
 
 
現に地下鉄やトンネル内などは、駅や地上区間以外はカットしてる路線がほとんどですもんね。 
イメージ 8
 
おっと、反対側にポケモンのラッピングを施されたれた特急がやってきました。
 
 
 
 
 
これは側面も撮影せねば!
 
 
イメージ 9
 
やはりピカチューが大量に出てきますね。
 
映画などに登場したポケモンが中心となっているようです。
 
 
左右の柄が対称かどうかは不明です。
イメージ 10
 
おっと、最近映画のポケモンも登場してますね。
 
 
 
 
 
ドアや窓でけっこうがっつりと切れてるのが残念ですね。
 
 
イメージ 12
 
赤い電車とならびました♪
 
 
 
 
…と、そんなにここに居れる時間は長くなかったんだった(汗)
 
 
次回へ続く
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved