10000人記念旅行!(第一章第八回)

初の名鉄駅!

イメージ 1
 
ホームの端での連絡改札を発見。
 
 
 
 
ここは隣の切符売り場で切符を買って、早く名鉄へ急ぎましょう!
(桑名→名古屋 イメージ 25イメージ 26イメージ 27イメージ 28)
 
……早くも予定無視か(笑)
イメージ 2
 
これですよ!これ!
名鉄の黄色の切符!
 
さわやかな、いいデザインですね~
 
 
とりあえず、金山という駅があったので、そこまで行きます。
 
JRにも乗りかえれるようですし。
イメージ 13
 
おお!うわさに聞いてた通り、なんていう本数だ!
 
 
 
 
2分で後続がくるって全国でもここぐらいでしょうね。
 
駅員の放送がすごいですね(笑)
イメージ 18
 
!?
 
 
なんだあの幕は?
 
 
LEDでもなければ、普通の方向幕でもない。
 
ぼんやりと写っています。
 
イメージ 19
 
しかし、始めて見た車両が2200系ってwww
 
 
 
 
何とも贅沢な初ですね。
 
次は、名鉄を代表する赤い電車でしょうか?
 
イメージ 20
 
「乗車位置番号、○○方面何番から何番で…」
 
と放送は聞こえますが、どれなのかがわかりません。
 
まず、乗車位置番号って何?
 
「足元白色△印」なんて生易しいもんじゃないんですよね、これが(笑)
イメージ 21
 
おそらく、地元民の方には通じているのでしょう。
 
 
続いて、名鉄らしい赤い電車が到着。
 
名鉄も連解結や異種混結列車をよくするそうですが、連結幌はついてないんですね。
イメージ 22
 
側面幕です。
 
 
 
 
駅員放送しかないってこれほどすごいんですね。
 
せめて、「電車が参ります」程度流せなかったんでしょうか。
 
イメージ 23
 
中間連結にも、もちろん幌がありません。
 
 
 
 
 
 
異種混結かと思いましたが、同じ車両がつながれていました。
 
イメージ 24
 
ホームの壁に気になるものを発見! 
 
これは便利ですね。
 
この駅を発車してからどの駅に停車していくかが一目でわかります。
 
 
…乗車位置も表示してくれたらな(笑)
イメージ 3
 
もうそろそろ次が来ますね。
 
 
 
また、「足元にご注意ください」大合唱が聞こえますね。
 
 
しかし、ホームがS字カーブしてる駅は見たことがないです…
 
イメージ 4
 
「ビっ!」
うわぁびっくりしたぁwww
 
 
ちょっと…ぶれちゃったじゃないか…
 
 
 
地下駅は撮影しにくいですね…
 
イメージ 5
 
電車が到着すると、「足元にご注意ください」の大合唱が始まります。
 
 
 
 
 
 
まず降車側のドアを開けて、続いて乗車側のドアを開けます。イメージ 6
 
しっかしすごい運転本数ですね。
 
 
 
 
両数もバラバラで、よくこれでわかりますよね。
液晶ディスプレイなどももっと数がいると思うのですが、あまり設置されていませんね。
イメージ 7
 
楽しみな時刻表をもらいに行きましょう♪
 
 
 
 
 
 
これほど複雑な駅となると、どういったものなのでしょうか?
 
イメージ 8
 
駅営業所らしきところへ行ってもらいました!
 
 
 
 
 
 
1駅で5枚の名鉄時刻表がもらえました♪
 
イメージ 9
 
次の電車は…
 
 
 
当駅止!?
 
 
そんな電車があるの?
 
さっそく下へ急げ!
 
イメージ 10
 
確かに当駅止です。
 
 
 
 
 
初めての名古屋旅行でこんな表示が見れるとは…
 
来た電車はなんでしょうか?
 
イメージ 11
 
おお!これはあの!
 
これが噂のミュースカイですか!
 
 
 
 
かっこいいですね~
 
いろんな車両が見れますね。
 
イメージ 12
 
おっと、駅員さんが入りましたねorz
 
 
 
 
 
 
 
名鉄の制服は深緑でかっこいいですね。
 
イメージ 14
 
またあの方向幕ですね。
 
 
 
 
 
 
途中で切れてる…
 
というか、変な変わり方です。
 
イメージ 15
 
しかし、確かに電車はいっぱい来ますが、各方面別に分けるとあまり多くないんですね。
 
 
 
 
 
そろそろ移動しましょうか。
 
 
イメージ 16
 
って時刻表がいっぱいありました(笑)
 
 
 
 
 
 
 
改札を探さなくても、別に普通においてましたね。
イメージ 17 
そろそろ移動しはじめましょうか。
 
 
 
 
 
 
 
次回へ続く
 
 
 
 
近鉄使用料金 イメージ 29イメージ 30イメージ 31イメージ 32イメージ 33
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved