鳥羽行特急乗車中
さて、夕食(発車時刻14:50ww)にしましょうか。
あ、ちなみに、今は桑名発車後です。
みそかつうまそう!
リニア鉄道館で食べた奴は、なんかボリュームが足りなかったので、ここでも食べます。
みそかつとごはん、煮物がすこしとポテトサラダなどが入ってます。
伊勢中川に到着しました。
さっきまで乗ってた特急は…
到着後2分ほどで発車です。
乗り換えターミナル、ということもあり、2分でほぼ半分が入れ替わり(降り)ました。
大阪方面行特急は…
反対側のホーム、4番線に停車中です。
不思議なソラリーですね。
大阪上本町行特急 乗車
えーと、席の番号は…
6号車の41番席…
6号車の41番席…
へ?6号車!?
まさかのダブルデッカー車の2階部分!
これでも特急料金一緒とかwwww
さすが近鉄!頼まなくても座りたい席に行かせてくれるww
途中、榊原温泉口に停車します。
降車客も少なければ乗車客も少ない…
いったい何のために止まってるんだこいつ(特急)は…
車内は、2階建てすべて座席だと思われる場合も多いですが、このようにグループ専用の席もあります。
入り口に入ってすぐ階段への分岐になってるので、席番号を確認しておいてはいらないと、入り口で止まることは不可能に近いです。
これが入口です!
ね?狭いでしょ?
正面の入り口がグループ専用席で、個室になってます。
右の階段は、2階部分の一般席へつながってます。
右側手前にも入口があり、そこにも団体専用の個室があります。
大和八木に到着しました。
特急を降り、橿原線に乗り換え、神宮前へ。
そこからは御所経由で古市方面へ。
特急を後ろから撮影し、橿原線に乗り換えようとした、その時でした。
ふと、大阪線の発車案内に目が行きました。
そこに写ってた電車は…
これは撮りにいかなければいけませんね♪
しかし、そろそろこのディスプレイも寿命ですね…
前の電車がまだ微妙に残ってる…
ソラリーを見に行ってみると…
あれ?塗装塗りなおした?
(↑そこかwwww)
きちんと「区間準急」の文字が。
話によると、駅によってはまだソラリーに「区間快速」が残ってるそうですね。
庇なしキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
山本でも見かけた(仕様かどうかは分からないが)庇の設置されてない発車承認合図器。
何と八木でも発見しました!
どこで見れるかがはっきりしないもんですね。
そして、区間準急の到着前に、こちらのホーム(2番線)では、特急の連結が行われます。
それでは、順番で紹介していきます。
まず、駅員による停止合図。
電車が来るまでずっとこのままです。
電車が到着します。ただし…
1番線に区間準急が来ました。
側面幕です。
新しく製造されても以前のあのいい感じが残ってますね(笑)
この何とも言えない幕のくたびれ感!
いいですね~
特急が来ました。
旧世代と連結です。
特急は入線後…
まず、連結部の扉を開けます。
駅員は2つの車両の準備を聞いて、連結の信号を出します。
(駅員さんとかぶってますが)、旗を∞のようにふって車両を前方に進行させます。
車掌や補助の駅員は連結部ですぐに幌を閉めれるよう、連結部の空いた扉で立って待機します。
連結が完了しました。
ここまで到着から1分ほどです。
なお、旧世代側は連結後、連結部の扉を開けてました。
幌を受け渡し、取り付けます。
近鉄の連結幌は自動ではないので、駅員や車掌による手作業で行われます。
しかし、手慣れた速さですぐに終わるのもすごいところ。
踏み板をつけてませんでしたね。
互いの踏み板をおろし、渡れるようにします。
踏み板が取り付けられると、すぐに…
車掌が幌を取りに行きました。
どうやら混乱してるようで…
古市の時はほんの数十秒で終わるのに…
幌の取り付けが完了しました。
上の写真の10数秒後の写真です。
これで連結は終了です。
あとは、運転台などですね。
次回へ続く