大阪近郊区間最長大回り(第三回)

新快速 東へ…

イメージ 1
 
加古川につきました。
 
 
今回は、新快速電車との接続は12分あり、誰もダッシュしてないので、特に走る必要もなさそうですね。
 
 
今回は「加古川4分」はない代わりに、「天王寺1分」がありますがww
イメージ 2
 
さて、決選の地、天王寺までで、落ち着いて乗り換えのできる最後の駅です。
 
 
 
 
 
乗り換え時間は12分あります。
 
イメージ 12
しかし、尼崎での乗り換え時間は2分、京橋では、3両目一番後ろの扉まで3分、
 
天王寺では、1分と、かなり短い乗り換え時間が続きます。
 
 
写真のやつは、「列車が通過します」が点滅中にとりましたが、「通過列車が通過します」になってもうたwww
イメージ 19
 
貨物が通過中。
 
 
近くで、「♪~めーりさんの ヒ☆ツ☆ジ」が、なり続けていますww
 
 
相変わらずですが、けたたましい轟音と、吹き抜ける暴風と共にものすごいスピードで駆け抜けていきましね!
イメージ 20
(イメージ 21)
※表示は自作で、実際は「列車が通過します」です。
 
 
さて、尼崎では予行練習ともいうべき2分乗り換えがあるわけですが、ここで、新快速の発車前に乗り換えれなかった場合、天王寺が成功することはまずないでしょうね。
※新快速は、乗り換える電車よりも1分早く発車。(新快07着08発、普通09発)
イメージ 22
 
通過し終わりました。
 
 
そういえば、新快速まで12分あるんですが、12分って意外と長いですね。
 
 
 
でも、こういう10分単位の乗り換えが少ないので、ある意味貴重です。
イメージ 23
 
ところで、加古川線の線路と線路の間にある、あの切られたレールはなんでしょうか?
 
開業当初からあるレールの展示でしょうか?
 
だとすると、看板か何かがあっても不思議じゃないですし、なんでしょうね…
イメージ 24
 
電車が来ました。
 
 
 
 
 
 
普通ならこのまま直通で近江塩津なんですが、今回は尼崎までです。
 
 
イメージ 3(☆LED表示さえ撮れないyyyyの写真を少しお楽しみください)
 
乗る車両は5両目です。
 
確か、以前尼崎に行ったときに、ホーム中間ではなく、若干三宮寄りにあったような気がしたので、この位置へ。
 

2分しかないので、タイムロスは厳禁です。


イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 
新幹線の高架が見えてきました。
 
 
 
 
 
そろそろ西明石でしょうか?
 
イメージ 6
 
あ…まだっすか?
 
 
 
すぐに遠ざかっていきました(笑)
 
 
 
 
まあ、なにはともああれ…
 
イメージ 7
 
西明石に到着です。
 
 
 
 
 
 
新幹線との乗換駅で、ここで山陽新幹線に乗り換えたいですが、近郊区間から出てしまうんですよね…
 
イメージ 8
 
明石につきました。
 
 
 
 
そういえば、明石か西明石で、たこつぼに入ったタコ飯の駅弁売ってるんですよね?
 
一度、食べに行きたいです!
イメージ 9
 
いつもはきれいな須磨の海も、このありさま…
 
 
しかも、海から強風が吹いてるせいなのか、速度を出しすぎて離れてるからか、車内灯がよく消えます(笑)
 
明石海峡大橋も、バックが曇り空だと別物になりますね…
イメージ 10
 
神戸につきました。
 
 
 
 
 
 
 
比較的多くの客が乗り降りしますね。
 
 
イメージ 11
三宮につきました。
 
この駅では、立ってる人全員位が入れ替わります。
 
私の隣に座っていた方も、この駅で入れ替わりました。
 
まあ、入れ替わってきた方は、音楽プレーヤーを大音量で聞く、最悪な方でしたが…
イメージ 13
 
芦屋につきました。
 
 
 
 
 
 
 
次は、ついに2分乗り換えの尼崎ですね。
 
イメージ 14
 
ついに、「まもなく」になりました。
 
 
おちつけ…
これは、まだ本番前の練習なんだ…
 
 
ちなみに、写真は撮ってませんが、自分の乗る四条畷行きは、すぐ目の前をへ行くして走ってます(笑)
イメージ 15
 
まだ新快速の案内表示がありますね。
 
無事に乗り換えれました。
 
それも、1分以内にです。
よかったです(笑)
 
次は、京橋にて、4分での乗り換えがあります。
イメージ 16
イメージ 17
 
順調に京橋まで来ました。
 
 
 
 
さて、走らなくてもいい乗り換えは、天王寺までの駅で最後となります。
 
イメージ 18
 
お!ちょうど電車が来t
 
 
 
 
って、
なんで回送が!?
 
 
次回へ続く
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved