3分・1分・5分…無理でしょ!
尼崎に到着。3分で乗り換えとちょっと急ぎつつも余裕を持ち、5番のりばの普通電車に乗り換えます。
ここでちょっとルートを見てみましょう。
10:07着 新快速で尼崎到着 JR東西線に乗り換え(3分)
10:10発 普通 東西線経由長尾行き 乗車
↓
10:28着 環状線に乗り換え(1分)
↓
10:42着 阪和線 特急に乗り換え (5分)
10:47発 臨時特急くろしお85号 白浜行き 乗車
…以上が本来、予定だったルートでした。
明らかにおかしな乗り換え時間がありますよね。【1分】と書かれた京橋での乗り換えです。
以前の最長大回りでは、天王寺駅で1分で乗り換えをするという無駄な挑戦に成功していたため、行けるだろうと過信していました。
結果はこの通り。
30秒で乗り換えれるわけないじゃん!!
「1分」という考え方が間違いでした…
日本の鉄道といえば「正確性」。つまり秒単位で運行されているわけですから…
28分35秒に到着したJR東西線の電車から、29分00秒かそれくらいに発車する電車に乗り換えろと。そりゃ無理だわ…
計画上の「1分」自体が誤りだったと…
おとなしく3分後の列車に乗り換えます。
運転本数が多くて助かった…
ついでなので、前面展望でもしつつ行きたいと思います。
まず京橋発車。
森ノ宮で運転士の交代が入ります。
少々時刻表を見させていただきます…
ふむふむ、「着発線」が「3」となっていますが、これはどこだ…?
右から3番目だとすると14番のりばですが…
鶴橋手前にて、前の電車がドア閉めに手こずったのか、前の電車が見えてきました。
あの電車に乗ってれば5分で乗り換えなのになー…
なにこの近距離列車群は…(笑)
反対側も次の列車が見えている状況でした(笑)
天王寺に到着!
くろしおは…あれ、まだいない?
これはキタ━(゚∀゚)━?
2分で乗り換えだよ?いけそう?
とにかく14番のりばに急ごうぞ!
次回へ続く!