一夜明け、脱線事故の内容も徐々に明らかになってきました。
乗り上げたのは、特急三浦海岸(写真で確認)行きで、8両編成中3両(4両目も含む?)が脱線した模様。
先頭車両は完全に脱線し、京急によると「車両は一台ずつ、切り離してトンネルから出す」とのこと。
(両数が不明なには、写真がないためと、サイトなどにより変わるため)
現在も金沢八景~逸見間が運転取りやめ、JRへ振り替え輸送としています。
付近の高校などでは、一部臨時休校するなど、生活にも影響が出ています。
サイトによって負傷者などの数が異なるので、正確な数は不明。
「けが5名」という報道もあれば、「重軽傷11名」という報道もあります。
運転士は「業務上過失傷害容疑」
運転手曰く、「土砂崩れに気付いたが、間に合わなかった」とのこと。
現場はカーブはそれほどないものの、トンネルの連続する区間のうえ、深夜0時ということで、かなりあたりは暗く、視界不良というレベルだったはず。
しかし、この事故を起こした運転手は、業務上過失傷害として、任意で事情聴取されている。
これは少し疑問を感じる。
付近は地図でもわかるとおり、脱線したトンネルの入り口部分には、わずかな緩いカーブがあり、80キロで走行していた場合は、カーブを曲がってる途中に発見したとしても間に合うはずがなかった。
この運転手が罪に問われることはないはずだが…
振り替え輸送委託先 JR線は大混乱
振り替え輸送を依頼されているJRだが、京急からの大量の振り替え客により、ホームに客が入れないなどの混乱を呼んでいる。
もともと、JRが遅れた、止まった場合は、振り替え先の京急でも遅れるということが日常茶飯事のこの路線。
始発から運休してるなら、当然といえば当然だが…