やはり宇治もか…
前回の続きです。
「Regional rapid service」と表示する電光表示板はかなり希少種で、珍しいと感心してるところ、ふと疑問が。
──そういえば、この表示で乗車位置表示するとどうなるんだろう(フラグ)
こうしましょう!
表示は左によけて(邪魔なので)、どどーーんと乗車位置を表示するという、斬新なアイデア。
はみ出す邪魔な部分は、表示のことなんて気にせず切り取ってしまう。
まさに、匠の遊び心が光る一品←
表示も撮影できましたし、城陽へ行きます。
一応ですが、「京都まで普通電車が先に到着します」という表示は、普通電車が一番上に表示されてから、発車して消えるまで消えません。
普通が発車すると、スクロールになります。(たしか以前そうだったはず)
新田駅(×にった ○しんでん)
「にった」じゃなかったのか…orz
ずっと「にった」だと思ってた…すまんな、神殿新田駅。
この駅で、すっかり忘れてた時刻表集めをしようとしたのですが、なんと嵯峨野線並みの長い時刻表が出てきました(笑)
しかも、嵯峨野線とは異なり、乗車位置を完全にオーバーしているという長さ(笑)
この駅では、かなり左に幅寄せされたものが表示されています。
また、京都方面行の表示(→)も撮影することができました。
この駅では少し不便ですが、乗車位置を表示しません。
奈良方面はこんな感じです。
唯一、この駅では、二段式の「R,Rapid service」が表示されています。
京都方面行の区間快速が到着。
221系での運転でした。
次の城陽へ行きます。
城陽駅
城陽につきました(1駅だけ移動)
奈良線の普通は、いくつかがこの駅で折り返します。
そういう面で見れば大きい駅かと思われがちですが、実は2面2線の小さな駅です。
「区間」の文字がかなり狭まっており、いかにも無理やり作りましたという感じしかありませんが、所詮運行管理システム未導入路線にそんなことを求めたところで(ry
10月08日からは、宇治の「Notin service」が行先に表示されるように。
ところで、なぜ「Not」と「in」の間にスペース入れなかったんだろう?
区間快速の表示は「Rapid」でした。
快速にしては、城陽から先によく止まりますな←
この駅でも、「京都まで普通が先着」という種の表示が、消えることなく表示されてます。
のりばがわざわざ表示されているのは、一部の折り返しは2番から発車だからです。
区間快速が来ました。
奈良まで各駅に止まりますが、各停のみが運行する区間(快速が各停を無駄に荒らさない)のため、意外とすいすい奈良まで行きました。
乗り換えるのは、21時05分発の、またもや区間快速(笑)
さて、なかなか珍表示続きで続いてきましたが、今後奈良線は複線化の予定があるそうで、この表示もいつまでもつのか…
…といっても、複線化工事してる用には見えませんでしたが……それほどまだ大がかりに着工まで行かないようです。
電光表示板の面では、嵯峨野線よりはましかと。
あの意外さにはついつい笑ってしまいます(笑)
それでは~