謎の団体臨時 トワイライトエクスプレス(2月21日)

謎の団体 情報求ム!

イメージ 1さて、もう昨日のことになっていますが、ただ単に「大阪駅に行きたい」という衝動に駆られ、大阪駅に行ってました。
すると、どこかから轟音と共に車輪が滑りながら電車の止まる音が。
 
音のなるほうを見てみると、見覚えのある深緑の車体の車両が止まってるではありませんか。
少し撮影に行ってみました。
イメージ 2
つ…「通過」だったのか(衝撃の事実)
通過メロディーではなく、たしかに到着メロディーで入ってきたと思います。
 
大阪駅で「通過」表示を見るのは新鮮です。
イメージ 4
 
先頭車は撮影のできるスペースのはるか彼方に止まってましたorz
 
 
しかし、なぜトワイライトエクスプレスがこんな時間に大阪に!?
呉線ディナー団体の送りこみとは関係なさそうだし、なんでだろう…
 
…ん?
イメージ 5
 
先頭車がトワイライトの機関車じゃない!
 
なんか…合わないな。うん。
 
 
さて、もしこの電車が「通過」だとしたら、発車までまだまだあります。
 
ちょっと見学でも。
イメージ 6
紹介に参ります。
普通のトワイライトです
(車内がどんなのかまったく知らないし(笑))
 
これで、電光掲示板がずっと「列車が通過します」と点滅してくれてたらうれしいところ。
点滅してないけども(汗)
というか、通過列車が止まってることに違和感を覚えないんでしょうか…?
イメージ 7
方向幕は「トワイライトエクスプレス」とのみ書かれていました。
 
一般人からすれば、鉄道ファンはテンションあがって走り回ってる。
見たことのない車両。
トワイライトエクスプレス」という名前といかにも高級そうな車体。
どういう風に見えてるんでしょうね。
イメージ 8
 
後部車両に来ました。
 
ヘッドマークは変えることができないようで、いつもと同じものです。
イメージ 9
 
いつもと同じ奴→
(参考)
 
下の波は、日本海と同じようなものと思われる。
イメージ 10
 
後ろ側から。
 
もうすこし後ろに止まってくれても、ホーム的にも別にいいんだよ←
というか後ろに止まってください(ぇ
 
しかし、いったい何の団体なんでしょうね?
今日あるとは知りませんでした。(いつあるかも知りません)
イメージ 11
通過電車が止まってる衝撃的な光景と、まさかの発車放送もあるという。
 
自動放送での発車放送でした。「列車が、発車します。ご注意ください」と短く流れただけです。
 
さすがに自動放送も、通過列車という認識なんでしょうか。一応見た感じ、新快速の待避のための運転停車でした。
 
 
イメージ 3
 
何もわからずに発車していきました。
 
…今思えば、車掌に「何の団体なんですか?」と聞いておけばよかったと後悔しています。
 
ということで、短編でしたがこのレポートは終わりです。
ご覧くださいまして、ありがとうございました。
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved