201系LED改造車 表示特集

イメージ 1
最初は一編成のみ急に登場し、環状線でひそかな話題だったはずの「201系LED改造車」。
 
ぽつんと大和路線にも表れたかと思うと、放出では「おおさか東線久宝寺」なんて行先もでてきて、気付くとその数は激増し、大阪環状線などでは幕車両の201系のほうが探しにくくなってきています。
 
今回は、LED表示の電車の幕を撮影しました。再現に使う方は、コメントで一言、事前に申告してください。
 

大和路線

大和路線 JR難波行き

イメージ 2
 
側面幕
 
 
 
イメージ 4
 
前面幕
 
 
 
 
 


かなり表示されてるため、見れる可能性は高い。
 
側面幕、前面幕ともに、横が窮屈そうである。
 
 

王寺行き

イメージ 5
 
側面幕
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
前面幕
 
 
 
 
 


JR難波行きと対になって設定されてる運用が多く、同じく多く見れる。
 

快速 奈良行き

(側面幕未撮影)
 
イメージ 7
 
前面幕
 
 
 
 


ラッシュ時に数本のみ設定されてるもので、見れる可能性は少ない。(103系での運用もあり)
 
電光掲示板の「◯1~6」の乗車位置の快速は103系か201系での運用。
 

大阪環状線

大阪環状線

イメージ 11
 
側面幕
 
 
 
 
イメージ 10
 
前面幕。
 
一枚目の画像が暗すぎるため、2枚目の画像を補助として掲載。
 
 
 
 
 
 
 
 


おそらく、改造車の中でもっとも目にする表示。
 
最近は環状線の201系に改造車が激増し、目にする頻度は日に日に高くなっている。

大阪環状線直通 大阪・京橋行き

イメージ 8
 
側面幕
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
前面幕
 
 
 
 
 


ユニバーサルシティ方面桜島行き」の折り返しに多い表示。
 
ほとんどの電車は天王寺まで行くが、ラッシュ時など一部時間帯は京橋止まりでの設定。
 

天王寺行き

イメージ 3
 
側面幕
 
 
 
 
 
(前面幕未撮影)
 
 


桜島線直通の電車によくみられる。
 


撮影できしだい、画像の入れ替えや追加を行います。
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved