やはり堺市&関西空港の放送は間違いだった

以前別記事で紹介した
 
に関して、JRより正式な返答があったので、一部を抜粋して紹介しておきます。
 
 
まずは堺市の件ですが、これは本当にただの設定ミスだったようです。
 
関係個所に連絡の上、訂正するとのことです。
関係個所とはおそらくですが、子会社である西日本電気システムだと思います。
 
…というのは置いといて、問題はこちら。
 
 
関西空港駅の放送についてです。
間違いに関しては、こちらもただの入力ミスだったとのことです。
 
その間違いが起きたであろう原因とされているのが、3月末に発生したシステムダウンと書かれていました。
 
たしか今年の3月末あたりに、阪和線で大幅なシステム故障による遅延があったようななかったような…
 
となると、考えられるのはただ一つ。関西空港駅の放送もやはり、阪和線の運行管理システムであるということです。
 
とあっさりと書きましたが、言い方を変えれば阪和線のシステム更新とともに、放送も同時に変わってしまう可能性が出てきました…
 
 
これは若干大変な事態になってきた気が…
 
関西空港の放送はすべて録音し終えましたので、大丈夫といえば大丈夫ですが…
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved