こんにちは~yyyyです。
明日でテストも終了! ちょっとテンションが高めです。
そして明日は新大阪駅の線路切り替え工事が行われる日でもありますね!
線路切り替えによってどう変わるのか・今後どうなるのかをまとめますと、こうなります。
◆変更点
新快速が内側線を走行することがなくなります。
→普通列車の微小な遅れにより、信号待ちをする時間が省かれます。
◆今後は…
おおさか東線の乗り入れ準備のため、13番・14番のりばが次は現行の15・16番のりばのところへ移動し、最終的に順々に移動していき現在 サンダーバードやはるか・くろしおの発着しているホームがおおさか東線のホームになります。
また、これにより明日 深夜帯の一部列車に運休が発生します。
振り替え代行輸送は行いますが、バス等によるもののため、通常の列車よりも30分ほど時間がかかります。
そのため、高槻発大阪行きの臨時快速を運転すると。
運休列車:京都0時15分発 高槻0時36分発 普通 大阪行き最終列車
運休区間:吹田~大阪間 (京都~高槻~吹田間は運転)
これに接続するように、高槻から茨木・新大阪・大阪の順に止まる臨時快速が運転されます。(ここまで前置き)
せっかくなので様子を見てこようじゃないかということです。
テスト最終日に何をしようと…テストは明日の午前中で終わってるのか。
駅名 | 普通 | 時間差 | 臨時快速 | |
高 槻 | 0時36分 | 2分 | 0時38分 | |
摂津富田 | 0時39分 | レ | ||
茨 木 | 0時43分 | 2分 | 0時45分 | |
千里丘 | 0時46分 | レ | ||
岸 辺 | 0時48分 | 本来の時刻 | レ | |
吹 田 | 0時50分着(運休) | ↴ | レ | |
東淀川 | || | 0時54分 | レ | |
新大阪 | || | 0時56分 | 0分 | 0時56分 |
大 阪 | || | 1時00分 | 0分 | 1時00分 |
↑臨時快速と、運休の普通列車のダイヤ
すこし感心したのは、新大阪から大阪間のダイヤ。
茨木から新大阪間で普通列車が止まる駅を4駅を通過するにもかかわらず、新大阪から大阪間は同じダイヤになっているのです。
これはおそらくですが、新大阪から大阪間の終電時刻を早めないための配慮だと思われます。
いくら振り替え輸送を行うといっても、やはり普通の列車時刻よりも20分ほど遅れて大阪に着きますので、通常の終電時刻にそろえたのでしょう。
さすがJR西日本。…というべきかどうかはわかりませんが(笑)
今回はここまで。テスト終了後はネタができ次第の更新となりますが、よろしくお願いします。
それでは~