超レア放送!「湖西線からのう回特急」@米原駅

イメージ 1
かつての雷鳥の後継であり、「スーパー雷鳥」といわれた特急で、大阪から金沢・富山方面を結んでいます。
 
そんな特急サンダーバード号ですが、この時期になるとしばしば湖西線の強風により、まるで「急行きたぐに」であるかのように米原経由で運転を行います。
 
その際に特殊な自動放送が流れるというのですが、なかなか調査できず…
つい昨日12日、暇をしてた時にふとみたJR公式情報で、サンダーバード40号までの迂回運転を見てすぐ録音へ向かいました。
 
 
こちらが動画です。
記事を読む際にBGMとしてお聞きください。
 
 
 
米原ではバカほどでかい音量で放送を流すため、若干音割れ気味です…


イメージ 2
 
今回は鶴ヶ丘駅から乗車。
 
 
電光掲示板にもきちんと表示されています!
 
…って阪和線で流す意味あるのか?
 
このあと、大阪で乗り換える予定の長浜行きで座るためにホームへ行ってみると、見事な2列の行列が…
 
しょうがないので入線シーンでも撮影しようかとカメラの電源を入れたのですが…
 
 
 
ウィーン…ウィーン…“レンズエラー”
 
 
 
…は?ふざけてるの??
 
今から米原へ向かおうという中、大阪で大切な撮影できる方のカメラが使用できなくなるとは…正直つらい。
 

り…りんじ?

イメージ 3
おいおい臨時走るとか聞いてねえぞ!!
※適当にいじってたら石山あたりで直りました
 
 
これはかなりテンションが上がりますなぁ(`・ω・´)
イメージ 4
英語表示も撮影!
  
「臨時」表示を撮影するのは、去年の冬のSL北びわこ以来か~。
 
まさかこんな形で見れるとは…
イメージ 5
どうも、電光掲示板では金沢方面行きは「臨時」、大阪行きは列車名まできちんと表示されるようになってるみたいです。
 
…というのも当然で、実は大阪行きのサンダーバードには乗ろうと思えば乗れます。駅に着いたら一定時間ドアは空きますし、駅員による乗換案内も場合によりあります。
 
しかし金沢方面行きは一時停止のみですぐ出発するため、ドアを開ける時間なんて確保されていません。
「あくまで一旦停車するし「通過」は悪いな…」というわけで「臨時」となります。
 
 
イメージ 6
 
まずは片手で録音しつつも撮影したサンダーバード34号。
 
 
 
米原駅の発車時刻を3分ほど遅れて到着しました。
*あくまで電光掲示板などに表示される時刻は迂回運転ダイヤのもので、通常ダイヤは考慮されていません。
イメージ 7
 
動画でも使用した画像ですが…こちらは「サンダーバード」ではなく、実は「しらざぎ62号(米原止)」です(笑)
 
 
 
この列車の発車後に予告放送が流れるダイヤだったため、ついでに撮影。
(右側のバッグのある位置で録音)
イメージ 8
 
臨時ラッシュ!
 
 
 
…乗れないけど。
 
イメージ 9
 
腹が減っては録音できぬ!
 
 
 
 
 
ギリギリ営業してた売店で駅弁(幕の内)を購入し、ちょっと早めの晩御飯とします。
 
イメージ 10
 
撮影再開!
 
 
米原駅の新幹線との連絡改札です。
 
なにやら振替でも行ってたのか、「改札の電源は切っております。在来線へお乗換えの客様は切符を持ったまま通り抜けてください!」とあわただしい様子。
イメージ 11
 
 
 
 
 
金沢行きですが、この列車は特別長く停車したので後ろの方へも足をのばして…
 
イメージ 13
 
 
 
 
ちなみに長時間停車の理由ですが、ちょうどこの時8番線(左側)に、浜松行きの新快速が入線中だったためです。
 
イメージ 15
 
こちらがその新快速 浜松行です。
 
 
 
 
 
 
結局遅れなく、定刻通りに発車していきました。
 
イメージ 16
最後に撮影した電光掲示板の画像がこちら。
 
このあと、20時03分発の敦賀行きに乗車し、湖西線経由で帰りました。
 
 
イメージ 17
 
近江今津からは117系だったのはよかったのですが…末期緑色(´・ω・`)
 
 
 
 
10分ほどの遅れで京都に到着。新快速に乗り換えて大阪には23時過ぎに到着し、やっと帰宅。
イメージ 18
 
その途中、大津京駅で遅れ表示を発見!
 
湖西線でも遅れ表示を出す駅があったとは…近々調査してきます。
 
 
 
今回はここまで。それでは~
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved