検証! 近鉄は「終点」と言わないのか?

検証! 近鉄は「終点」と言わないのか?

イメージ 1
 
ブログ開設から二年ほど経っても写真の技術は上がらないと。さっさと行きましょう(笑)
 
 
 
 
 
で、今回の検証ですね。
 
 
先日、どこかのテレビ番組で「近鉄は決して「終点」「終着」と放送しない」という内容が放送されておりまして、
いやいやいやいや聞いたことあるぞ!
と(笑)
 
早朝から録音してきました。放送しなければ河堀口からまた乗って「◯本に1本程度の割合で放送する!」みたいな感じにしようかと思ったのですが…
 
1本目から「終点」と放送してくれました。
 
 
 
字幕付きです。
 
 
 
 
 
「次まで」と「終点」の2段構えでがっつりと言ってくれてますやん…(笑)
 
おそらく某テレビでは大阪線奈良線名古屋線などの広軌の方の近鉄ばかり注目していたのでしょう。
狭軌の方も調査してあげてくださいな(笑)
 
以上、ちょっとした小ネタでした。それでは~
 
 
P,S,
調べてみたところ、
名古屋線の名古屋では「次まで」という」
「特に大きくない途中駅で止める(例:榛原行)などの場合はかならず「次まで」」
など、いろいろな情報がありますが、南大阪線関連の情報は少ないのは事実。
 
どうもこの「終点」という放送は南大阪線独自のもののようです。
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved