西山天王山駅へ行ってきました!(第一回)

皆さんのもとにサンタさんはいらっしゃったのでしょうか?私のところには5千円札を持ったサンタが「プレゼントは現金で」といってものの10秒で去っていきましたが(((
 
そんな話はいいとして。
 
 
先日開業しました、阪急の西山天王山駅を見に行ってきましたので、ご紹介します。
 


イメージ 1
 
今回は阪急梅田からスタートです!
 
 
停車駅表にはギリギリまで書かれた「Nishiyama-tennozan」の文字が。
 
快速急行か特急で高槻市まで行って、そこで乗り換えね。
イメージ 2
 
阪急梅田から西山天王山までは片道310円。なかなか良心的。
(参考:JR西 大阪→山崎 450円)
 
 
 
 
さっそく切符を購入しホームへ。圧巻のターミナルの中に気になる車両が!
 
イメージ 3
 
11月28日にデビューした1000系です!
 
 
 
 
 
 
車体もピカピカでキレイですね~!
 
イメージ 4
表示は阪急独自の丸みを帯びた文字を継承。
種別が併記されるタイプになっています。
イメージ 5
 
3路線分の時刻表・路線図をいただいてきました。
 
 
路線図はこの改正で紙が防水加工で無くなり、角も丸く切ってないタイプに。
イメージ 8
 
おっと開業記念ヘッドマーク
 
しかし回送!
 
しかも宝塚線(笑)
 
 
京都線ではなかったのが少し残念です。
イメージ 6
運がいいのか、立て続けに入線してきた分割を行う列車の幕を撮影し、河原町行きの快速急行に乗り込みます。
 
イメージ 7
 
…まあその「快速急行」が分割を行うやつだったのですが(笑)
 
 
前の8両 河原町行きはかなり混んでいましたが、桂止まりの後ろ2両は空席だらけ。
 
高槻市まで快適に移動できました。
 
イメージ 9
 
ちなみに併結部分です。
 
近鉄と違って乗務員室内には立ち入ることができません。
(むしろ入れる近鉄のほうが特殊ですが(笑))
 
 
連結幌はもちろんながら通してあります。
 
イメージ 10 
高槻市で準急に乗り換えます。
 
こちらは空席だらけ…平日の朝9時だし当たり前か(笑)
 
 
出発してしばらくすると隣を東海道新幹線が並走します。
 
上牧・水名瀬・大山崎と停車していきついに…
イメージ 11
 
西山天王山駅に到着です!
 
 
 
さあいろいろ調査していこう!
 
次回へ続く
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved