新大阪駅の新ホーム見て西山天王山駅行ってきた

本日夜にも記事にしようかと思います。今から睡眠時間(※昼夜逆転中)ですので((((
 
西山天王山では、初の阪急の放送を録音してきました。
こだわられたメロディーと独特な言い回しは好きです。
ただ、遠回しな放送である点は聞きづらく、阪急初心者には一瞬「?」という放送だと思います。
【遠回しの例】
♪~ まもなく 2号線に、京都河原町方面へ向かう電車が 到着します。(中略)
ただ今到着の電車は、準急 京都河原町行きです。京都河原町終点まで、各駅に止まります。(後略)
結局案内するんだったら最初から「準急 京都河原町行きが到着します」にしろと。
JRのほうをよく使う身としては思います。
 
ただ、通過時の放送は「さすが阪急」と思える点がありますね~。「小さなお子様をお連れのお客様は~」なんて放送、めったに自動放送で聞けません。
 
 
まあそのあたりも含め、あとで記事に!
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved