JR京都・神戸線 入線メロディー集

かねてから「音鉄を続けるなら一度は行ってみたい!」と思っていた須磨海浜公園駅島本駅に、昨日「関西1デイパス」を使ったついでに行ってきました。
 
駅メロファンには名高いこの2駅。いったい何があるのか、みなさんご存知の方が多いでしょう。
 
 
JR西では新駅をつくる際、大概「ご当地メロディー」と呼ばれる入線メロディーを導入します。
通常、入線メロディーは路線ごとに決められたものが導入されますが、新駅に限って特別に異なったメロディーが導入されることがあるのです。
 
もちろんメロディーは土地にちなんだものが採用されます。有名なもので言えば、今は廃止されましたが「さくら夙川駅」の「さくら」が有名ですね~。
 
 
島本駅は「サントリー」の工場が近いため、ウイスキーのCMに使われていた「人間みな兄弟」が。須磨海浜公園駅は駅名の通り海が近いため、海にちなんで「かもめの水兵さん」がそれぞれ導入されています。
 
それでは聞いていただきましょう!
 
 
JR京都線の「入線ベル」に始まり、「京都駅入線メロディー」「人間みな兄弟」「大阪駅入線メロディー」「さざなみ」「かもめの水兵さん」の順に収録しています。
島本駅駅名標を持ち合わせてなかったため、隣の山崎駅駅名標を使用しました。お間違いの無いよう、ご注意ください。
 
少々ご当地メロディーのみ特徴があり、1コーラス目と2コーラス目、2コーラス目と3コーラス目の間の長さがそれぞれわずかに異なります。
 
一度聞き比べてみてください!
 
 
大阪駅の入線メロディーは、JR宝塚線学研都市線でも用いられているため「ご当地」が迷いましたが、一応使用されてはいる為収録しています。
 
なお、こちらは間隔の違いがありません。
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved