「楽」「しまかぜ」号を録って撮る!(後編) @車内&近鉄八尾駅

 
前回も掲載しました、八尾駅の入線放送集(貸切列車含む)です。
 
 
記事を読む際のBGMにしていただければ幸いです。
 
※最後に上本町での発車シーンや、鶴橋で録音したものも含まれています。
 


イメージ 2
 
前回に続き、上本町駅での撮影からスタート!
 
「楽」号の発車を狙います。
 
 
 
ビスタカー系列ということもあり、側面にはロゴが付けられています。
イメージ 3
 
やっぱ近すぎたか…撮りにくいorz
 
 
 
 
 
 
 
 
うーむどうしたもんか…。
イメージ 4
 
…よし! あきらめも肝心。
 
 
 
 
八尾でリベンジしましょう!
 
一度ここは身を引いて、あとで撮影のチャンスを狙いたいと思います。
 

5200系から回送を狙う!

イメージ 1
 
5200系(クロスシート車)に乗車し、河内国分へ向かいます。
 
 
 
 
長距離の急行・快速急行に入れていただけると、かなり乗客側にはありがたいのですが…各駅停車に入れられてもねぇ…(笑)
イメージ 5
 
…おお!
 
見事に詰まってる((((
 
 
 
八尾駅の発車時刻までおよそ30分。
 
このくらいに通過するかなぁ…と乗ってみましたが、見事に見ることができました。
イメージ 6
 
早くも「ウルトラマン列車」ステッカーを張り付けていますね…っていうか昨日から剥してないな。
 
 
 
せめて回送の時くらい、外せばいいと思うのですが…(笑)
 

近鉄八尾にて(リベンジ)

イメージ 7
 
今度は団体の乗客が乗車するため、しきりに駅員による誤乗防止の肉声放送が。
 
 
 
しかし何があっても、近鉄では入線放送部分だけは流してくれるのです。
 
さすが近鉄
 
放送録音をしていたため、ホームに出てみるとすでに列車は入線済み。
 
まあすることは…一つですよね(笑)
 
 
イメージ 8
 
反対側のホームから狙う!…も、すでに列車は動き出しており、大慌てで撮影!
 
 
 
 
 
若干傾いてますね…orz
イメージ 9
 
やっぱ荒くなるか~orz
 
 
 
 
 
 
 
午前に撮影した時のほうがいいものが撮れた気がします…。
 
 
本来だったらこれで帰路につくはずですが、実は「楽」号の到着を待つ間に「しまかぜ」が難波へ向けて通過していきましたので、待ってみることに。
 
試し撮りと行きましょう!
 

夕日

イメージ 10
 
試しに撮ってみると、思ったよりも沈みかけた夕日がいい味を出してくれるではありませんか!
 
 
 
 
ということで、こちらを撮影地に少々粘ります。
 
イメージ 11
 
5200系  快速急行・鳥羽行
 
 
前4両は転換クロスシート車ですが、後ろ2両はロングシートです。
 
上本町から青山町を超えて、宇治山田方面へ向かう長距離列車の約半数が、転換クロス車を使用します。
イメージ 12
 
2430系  普通・河内国
 
 
 
だんだん日も落ちて、明るすぎず、でも暗すぎないほど良い感じに。
 
18時47分 目的の列車が「回送」として通過します…。
イメージ 13
 
おぉぉぉおお!
 
なかなかいい感じ!
 
 
 
ちょっと暗すぎるのが残念ですが…もう少し夏に近づけば、いい写真が撮れるかもしれませんね~!


このレポートはここまで。ご覧くださいまして、ありがとうございました!
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved