整備・車内清掃が行き届くように、また万が一にも貸切電車を運転できるように、平日の水曜日は運休日に設定されています。
そんなしまかぜ氏が整備・清掃もなく、さらに貸し切られなかった時、どうやって暇を持て余してるかはご存知でしょうか?
今回はしまかぜ氏の優雅な休日を取材してみました。
しまかぜ氏の休日
通勤・通学も終わろうとした9時06分過ぎ、橿原神宮前駅2番線にふら~っと姿を現しました。
本来は回送列車なのですが、橿原神宮前駅2番線のソラリーには「回送」コマが用意されておらず、代わりに「当駅止め」での対応となっていました。
わずかに往来のある通勤客から「踏切閉めんなks」との冷たい眼差しで見つめられる中、いったん23番線(留置線)へと引き上げます。
車両はブルーリボン賞ラッピングを施されたもの。
当日は雨だったため、狙ったわけではないですが流し撮りになっちゃってます(((
…ところでこの日はいったい何のご用事で遊びに来られたんでしょう?
試運転でしたらとうの昔に行われてますし、まさか平日にあおぞらが足りなくなるほど団体があるわけないですし…謎です。
留置線に止まっているところを構内踏切から一枚!
進行方向の転換が最後の最後まで行われなかったため、前照灯を点灯してるところまでは撮影できませんでした…orz
わずかな小休止ののち9時16分に留置線から出場し、今度は特急発着ホームの1番線へと入線します。
2番線に急行さえ止まってなければ…!
この後1番線で長時間停車を行いましたので、各種設備を撮影してきました。
側面表示は先ほども書いた通り「回送」。
そういえばしまかぜの「回送」表示は初めて撮影したような…(笑)
駅名標も入れて一枚!
片手で数えれるほどしか「しまかぜ」の撮影をしたことがないだけに、非常に新鮮です。
側面ロゴを素材としていただくために撮影♪
後日、書庫:再現物(その他)にて公開させていただきます。
それから車内をじっくり見学させていただき…
最後に発車を見送りました。
これにてしまかぜレポ終了…なのですが、最後の画像の中の“あるもの”に違和感を覚える方もいらっしゃるのではないでしょうか?
……実は発車承認合図器が更新されちゃってるんですよね…(汗)
昨月まではこのタイプだったのは確かなのですが、修学旅行中に見事取り換えられてしまっちゃったみたいで…(汗) 残念です。
以上、しまかぜ・回送のレポートでした。
それでは~