橿原神宮前駅 長すぎる連結放送

修学旅行開けのリハビリついでに録音したため、録音ミスなどが多数存在しますが、ご容赦ください。
「前の方に参ります電車は」は
古市だけじゃなかった!
 
近鉄の連結放送…と言いますと、どのようなものが思い浮かぶでしょうか?
 
なぜかネットの方に有名なのが四日市駅のものでしょうか。
 
まもなく 2番のりばに、名古屋行き 準急、名古屋行きの 準急が 3両編成で まいりますが、この駅で 後ろに2両繋いで 5両編成に 変わります。
 
 
この放送が「じわじわくる」とネットを中心に広まり無駄に有名になってたりしますが、そんなレベルでは収まりません。
南大阪線の放送はご存知の通り、「自動放送ってなんだっけ?」という思考に至るまで度肝を抜いた放送を容赦なく用意してきます。
例:古市のあいつとかあいつ
 
その中でも自分の動画で「紛らわしい」とたくさんのコメントを頂いたのが、古市駅のこの放送。
 
「まもなく 3番線の、前の方に参ります電車は
あべの橋行き・準急に つなぎます。」
 
「つまりあべの橋行き準急が来るんじゃねえか!」とツッコまざるを得ない放送ですが、近鉄の言いたいことはこういうことです。
 
「まずは当駅仕立の車両が来るぞ」──と。
地元の乗りなれた方にしか知られなさそうですが、つまりは古市始発の車両が来ることを知らせたかっただけなのです。
 
この放送ですが…なんと、橿原神宮前にも存在しちゃいました。
 
「古市独自の放送じゃなかった」というだけでもネタですが、もっとすごいのはそのあとの放送です。
 
どうぞお聞きください…。
 
 
まもなくぅ 7番線のぉ ま↓え↑の方に参ります電車はぁ、ロクジィ ヨンジュウッ ロップンハツゥ、あべの橋ゆきぃ・特急、さくらぁ・ライナーの前にぃ、つなぎます、(←ここで途切れてるわけではない)1号車ぁ、2号車ぁ、3号車ぁ、4号車でぇ、ございます。
 
電車の番号はぁ 前からぁ、1号車ぁ、2号車のぉ 順でぇ、後ろにぃ、5号車ぁ、6号車ぁ、7号車ぁ、8号車をつないでぇ、8両編成とぉ、なります。繋ぎ終わるまでぇ、しばらくぅ お待ちください。
 
繋ぎ終わりましてもぉ、4号車とぉ 5号車の間はぁ 通り抜けができません。お手持ちの特急券のぉ 号車番号の車両にぃ ご乗車ください。
 
特急にぃ ご乗車の場合はぁ、特急券がぁ 必要でぇ ございます。特急券をぉ お買い求めの上ぇ ご乗車ください。
 
危険ですからぁ、黄色い線までぇ お下がりください。(ここまで約1分10秒)
 
長げえよ!
そもそも黄色い線まで下がれうんぬん以前に電車入線しちまってるよ!!
 
 
普通なら放送しなさそうなレベルまで長々と放送するあたり、近鉄の放送に対するこだわりが見受けられます…が、これは利用者には迷惑なレベルでしょうに…(笑)
 
「繋ぎ終わりましてもぉ、4号車とぉ 5号車の間はぁ 通り抜けができません。お手持ちの特急券のぉ 号車番号の車両にぃ ご乗車ください。」の下りなんて、なかなかいいですよね~。
※動画内字幕にも書きましたが、さくらライナーには先頭車に貫通路がありませんので、間違った号車に乗車すると最悪座れない事態が発生するため、この放送が用いられています。
 
 
…ま、それは置いといて。
これだけ長ったらしい放送を特急でしておいて、一般電車になった際の落差よ。
 
特急とは比べ物にならないほど簡単に案内され、少しあっけにとられるほど…古市と大差がありません。
 
期待すると損しますので、まだお聞きになってない方はどうぞ、ご期待なさらず最後までお楽しみくださいませ(笑)
 


イメージ 1
 
あともう一つ。
 
 
今作から初めて取り入れましたが、無駄にアニメなどの話が通じる同級生からの意見も取り入れつつ、オリジナルキャラ作っちゃいました!
 
 
 
友人曰く「時代は萌え」だそうで、それでいて萌え要素があまり見当たらないキャラを採用させるという意味不明な行動はさて置き、今後は動画でたびたびお見かけすることになるかと思いますので、よろしくお願いします。
 
画力にしろ、絵心にしろ私には皆無な物で、不自然な点が多いですが、目をつぶっていただければ幸いです…。
あと…何も考えず製作したキャラゆえ位に名無しさんのため、名前募集中です。
案がありましたらこの記事のコメント欄か、掲示板の方にお願いします! できれば「矢田」を入れてくださると助かりますm(_ _)m
 
 
次の登場予定は…そうですね、「放送に解説入れてみた」第二弾とか…でしょうか。
※そちらには初期の方のものが登場しちゃってたりしますので、違いを比べていただくとおもしろい…かも。
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved