聞き納め!近鉄自動放送集!!

今回ご紹介するのは近鉄の奈良中心部の玄関口、「近鉄奈良駅」の自動放送です!
 
本来は15日中に投稿する予定…だったのですが、YouTubeの処理が思ったよりも時間を要したため、16日まで入っちゃいました。
 
なぜ突拍子もなく近鉄に飛んだかと言われれば…これですよ!
 
 
近鉄 全駅にナンバリング、一部駅には英語放送導入!
 
 
この影響で、近鉄奈良駅は日付変わって本日から、京都駅は18日から、英語案内のはいった新放送へと変わります!(`・ω・´)
 
 
・駅英語放送の先駆者で、10年以上も前から英語を導入しているJR西日本 、
 
りんくうタウンなど一部駅で英語放送を導入している南海 、
 
・千日前・中央線など一部路線に英語放送を導入している大阪市営地下鉄 、
 
・中途半端に英語を導入しちゃった北神急行谷上駅 、
 
・ちょこっとだけ英語をかじった京阪淀屋橋駅 、
 
…に続き、関西では6社目の駅英語放送導入になります。
 
 
両駅ともに特殊な自動放送を持つ駅で、規格統一も特にされずに放っておかれたところを見ると…かなり前から、放送の更新自体は予定されてたみたいですね(汗)
 
それではご覧いただきましょう!
 
 
一応、放送は10列車分収録しております。
 
奈良線の普通→特急、京都線直通電車の急行→特急、そのほかの列車の順で、快速急行大阪難波行き、尼崎行き、(神戸)三宮行きの3種類をご用意!
*「神戸」を丸括弧で囲んだ理由は後ほど…。
 
早くも役目を終えました、先日投稿の奈良駅放送まとめにも書いた通り、放送はすべておなじみもとむらみちこ氏が担当されています。
 
他の奈良線の詳細型放送導入駅と異なり、津田英治氏の放送は一切ありません。
まずここが奈良駅の放送の違う個所一点目です。
 


続いてドンドンご紹介しましょう!
 
この駅では近鉄の始発駅らしく列車の発車する少し前に発車予告放送があります。
「○番のりばの列車は…」から入るため一見停車中放送のように聞こえますが、騙されてはいけません。罠です。
 
これも奈良駅の放送の違う個所です。他の奈良線の駅と異なる…という点において、ですが()
 
発車の1分前くらいから流れ始め、放送の終わりから発車放送までおよそ10秒になるように設定されています。
 
特急の発車メロディー「縁を結いて」はこの発車予告放送終了時に流れますので、収録の方はご注意を。
 


※連絡案内の件はまとめの方をご参考ください。
最後の箇所は快速急行の行き先!
 
阪神・阪急が三宮駅の駅名を「神戸三宮」に統一する際、近鉄では各駅の表示と放送を「神戸三宮行き」に統一した…と、思っていた時期が私にもありました。
 
なんと奈良駅では、旧放送が廃止される最後の最後まで、更新されずに「三宮行き」と放送し続けてたんですね…面白いことに()
 
 
イメージ 1
当然駅の表示も更新されておりませんので、微妙な違いながらこのような矛盾が生じる場面も。
 
まさか「三宮行き」をもう一度聞けるとは…夢にも思いませんでした()
 


イメージ 2
あと…これは放送とは関係ないのですが。
 
収録中に入ってきた快速急行のうち、1編成がこのような誤表示を出していました。
……言わずもがな何が間違いか…わかりますよね?()
 
 
やはりLEDの利点として、設定次第で何でも出せるんだなぁ…と。
 
一瞬わが目を疑いましたけどね()
 


以上、奈良駅の自動放送集でした。
 
後日京都駅の放送についても、廃止前日の投稿を予定しております。
どうぞお楽しみに!
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved