ダイヤ改正を終えて。

イメージ 1
 
さて本日は3月26日、JR各社は新ダイヤを迎えて一日目となります。
 
 
北海道では新たに開業した北海道新幹線が「本日“も”北海道新幹線をご利用くださいましてありがとうございます」と言い出したことが話題になったとか。
 
関東では小田急線とJR常磐線が、地下鉄千代田線を介してようやく直通運転を開始したそうですね(*´∀`*)
 
 
「大阪しなの」廃止から一夜明けた中部では、2009年の台風災害以来、長らく運転を休止していた名松線(めいしょうせん)がようやく復旧したとのこと。
 
再開後の一番列車では積み残しも発生するほどにぎわったそうです。
 
 
そして。
改正ギリギリまで時刻表がホームページで表示されず悪い意味で騒ぎになった関西では、高槻市民の念願だった特急「はるか」の高槻停車が実現しました。
 
記念式典もかなり盛り上がったそうで(*´∀`*)
 
東姫路駅、それから工事用の仮設足場が転倒し、長時間の運転見合わせを招いたことで有名になってしまった摩耶駅の2駅も、今改正から新駅として開業しました。
 
 
同じくJR西日本の管轄である岡山地区では、車掌の端末(スマートフォン)を用いた車内放送の多言語案内が開始されました。
これから観光列車の運行も予定されており、増えるであろう開国人観光客への対応が行われたようです。
 
また、5月に使用開始される新システムまであとわずかとなったこの時期になぜか駅表示の大規模な整備が行われ、新システム顔負けの表示に変更されるという…。
 
 
広島では山陽本線の快速「シティライナー」が6年ぶりに復活を果たしました。
 
土休日のみの運転ではありますが、慢性化していた観光客が原因の多客遅延もこれでようやく収まりそうですね。
 
 
四国と九州も…よく調べてないので思い当たる節がありませんが、まあ何か変わったのでしょう、おそらく( ・ω・)b
 


そしてこの改正で姿を消した列車たち。
 
何事でも「来るもの拒まず、去るもの追わず」の姿勢が一番いいのでしょうが、これがなかなか難しいもので。
 
今回はいろいろあって改正で廃止される列車について一つも追加の収録は行っていませんが、軽くご紹介すると
 
・大垣快速
・大阪しなの
 
の有名どころの他、
 
・4ドア車の湖西線乗り入れ
 
などもあるようで。
 
207系321系近江舞子行きについては前々から消えそうだと噂されていましたが、すっかり忘れていました…残念(´・ω・`)
 
 
ただ廃止された列車の中で、特段「これだけは記録しておきたかった!」という電車は個人的には無いかなぁ…と。
 
十分に放送類から表示類まで、集めてれてきたようです(*´ω`*)
 


改正後に追加となった放送については、大学の行事開始までに集めきる予定です。
 
 
収集予定の放送で予定しているものはやはり高槻停車の「はるか」の放送!
まだ収録には出ていませんが、あのSUNTRASならきっちりと対応していることでしょう。
 
それから阪神電車では「大阪難波ゆき快速急行大阪難波から東生駒行きに変更)」という化け電が通常ダイヤにできたと聞きましたので、こちらも追々収録しようかなーと。
 
 
今のところはこんな感じですかね。
 
神戸高速鉄道の放送も変わったとのことですが、申し訳ございませんがそちらについては録りに行くほど興味も湧かないため、機会がない限り収録の予定はございません。
 
ご了承くださいませm(_ _)m
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved