「はかるくん」と「青の交響曲」

8月15日の月曜日、一部の企業は最後のお盆休みに当たるこの日。

まさかピンポイントで南大阪線のワンマン普通が混まないだろうと仮定し、ワンマン電車の車内自動放送を録音に橿原神宮前まで往復、その後道明寺線を往復してまいりました。

偶然その日が「はかるくん」の検測日、かつ「青の交響曲」の試乗会実施日だったため、途中で何度か撮った写真を上げておきます。

なおカメラは当日持ち合わせていなかったため、持ち合わせていたスマートフォンで撮影しました。

青の交響曲(シンフォニー)

イメージ 1

まずは来月より運行開始となる青の交響曲から。

数か月前の時点で一部駅のソラリー式発車標では「青の交響曲」のコマが用意されており、あとは運行開始を待つのみとなりました。


イメージ 2

びふぉーあふたー( ・ω・)


イメージ 4

1,3号車は客室車両で、2号車はラウンジカー。

客室は全席デラックスシートで、1+2列のシートが並んでいます。


イメージ 3

この時点では「回送」の案内でございまして。

このあと大阪阿部野橋駅でもう一度姿を見た際にはこうなっていました。


イメージ 5

イメージ 6

「試運転」と。

試運転表示自体が存在するのは存じていましたが、まさか貸切で使用する際にそのような表示を用いるとは思わず。

自動放送は入線時、発車時共に簡易放送でございました。


いちおう入線する様子も動画で記録。


イメージ 7

イメージ 8

実際に運転を開始しますと、おそらく5,6番のりばからの発着になりますので貴重かなぁ…と(*´ω`*)

ほんの数分停車したのち、14時ちょうどに発車していきました。

はかるくん

イメージ 9

続いては近鉄の検測車両「はかるくん」。

3両編成の後ろにくっついて引っ張られていました。


イメージ 10

逆側の先頭車両がこちら。

こちらも同じく「試運転」幕ですが、大阪阿部野橋駅では「回送」表示でございました。


同じく入線を動画で記録。


イメージ 11

イメージ 12

数枚撮影したのち、用事がありましたのでとっとと退散しました( ・ω・)


以上、割と地元路線のネタが多かった日を大して撮れずに過ごしたお話でした。

…カメラは持ち歩くように気を付けます……はい。


Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved