三重へ行ってまいりました

イメージ 1

というわけでお知らせしていた通り、伊勢・志摩の方へと遠征に行ってきました。

1泊2日の強行軍。初日は始発出発で終電まで取り続け、二日目も始発間際から録音…と計画の時点で無理が分かっていたものを押し通して行ってしまった結果、そのあと二日ほど寝込みまして今に至ります。


録音できた音声は各駅とも動画にして20分程度のものですが、初の三重地区にしてはそこそこ濃ゆい内容のものが投稿できるかと存じております。

とりあえず王道のネタは押さえてきましたので、どうぞお楽しみに(*´∀`*)


以下に投稿する順に詳しい内容などをまとめておきます。

① 津駅 ミニ自動放送集

世界一短い駅名として有名な、ご存知 津 駅の放送を集めた放送集です。

近鉄線のみ収録を行いました。JR線、伊勢鉄道線には一切触れていませんのでご了承くださいませ…。

特急の続行運転案内など朝ラッシュでしか聞けないものから、近鉄の誇る名阪特急の短絡線を経由する案内まで、細かいところ(中川で化ける案内など)を除いてめぼしいところを取り揃えております。


イメージ 6

この放送集で個人的に一番推したいのがこちら。

なんと収録中に偶然「かぎろひ」を使用した団体貸切電車を収録することができまして、こちらも動画の一番最後に入れております!

津駅放送集につきましては、本日か明日中のアップロードを予定しております。

名駅 "放送集"

イメージ 2

今回の遠征で収穫した放送のうち、かなりネタぞろいなのがこちら。

上下線の最終電車や、中川から上本町行きに変わる急行など珍しいものが目白押しです!


イメージ 5

終電間際に1本しかないことで有名な、津 行き特急ももちろん収録。

その前後にのみ設定されている津新町止まりの急行や、桑名駅までの電車の接近放送なども回収しました。


イメージ 7

また桑名駅では、こちらもなかなかコアなネタになりますが「湯の山サマーライナー」という臨時列車を収録!

名古屋発の湯の山温泉行特急を収録できる年に数度しかない機会と聞き、こちらも集めてまいりました。


名駅につきましては、通過電車以外の放送について9割方のめぼしいところは集めきったということで、ミニではない放送集として投稿いたします。

なお本来は養老鉄道線の放送も録音する予定でしたが、時間と体力の都合上持たなかったため「近鉄限定」とし、今回は収録しておりません。ご了承くださいませ…。

伊勢市駅 放送集

イメージ 3

伊勢神宮外宮への最寄り駅 伊勢市駅では、伊勢地区でも珍しい英語放送整備駅ということで少し時間も長めの動画になる予定です。

朝9時ごろから15時ごろまで、外宮へ御参拝の方向けの案内が入っており、今回は朝と昼過ぎ二回に分けて収録したため途中で駅名連呼が簡易なものに変わります。ご了承ください。


イメージ 4

伊勢市駅の物では上下すべての「しまかぜ」、および(かなりコアなネタですが)一日一本の五十鈴川行き快速急行などを収録しております。

「しまかぜ」入線時にしか聞くことのできない特急券の案内放送などにも注目です!


イメージ 8

そしてこちらも偶然の産物ながら「つどい」をもちいた団体臨時列車にぶち当たったため、上下ともに通過の放送を収録しております。

こちらもお楽しみいただければ幸いです。


以上、今回の遠征で回収できた放送に関するお知らせでした。

それぞれがそれぞれに特徴的なネタを持っております。各々20分を超える長さになる見込みですので、どうぞお楽しみに!


それでは~


Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved