伊勢、名古屋へ行って来ました

イメージ 2

津 行き特急:名古屋駅にて


イメージ 3

明星駅で留置中の5200系。このあと大阪上本町行き快速急行に充当された。


イメージ 4

四日市から津方面へ2駅、海山道駅。





ずっと録りたかった伊勢、名古屋方面の車内放送を集めるため、少々伊勢の方へと出てまいりました。

まずは収録したもののリストです。


・急行 橿原神宮前
・区急 あべの橋
・青交 吉野
・青交 あべの橋

・普通 名張(明星始発)
・普通 中川(白塚始発)
・普通 名古屋(伊勢中川始発)
・普通 白塚(四日市まで準急)
・普通 桑名
・普通 四日市
・普通 伊勢若松

・準急 四日市
・準急 富吉
・準急 名古屋(富吉発)
・準急 名古屋(四日市発)

・急行 四日市
・急行 五十鈴川
・急行 名古屋(松阪発)
・急行 名古屋(名張発、伊勢中川まで)
・急行 平田町

・特急 名古屋(なんば発)
・特急 津

◆ワンマン放送
・普通 白塚
・普通 賢島
・普通 中川 
・普通 四日市
・普通 湯の山温泉


収穫量としては十分な量を確保することができました。
伊勢へ行く当日、お昼前まで南大阪線にいましたので、そちらもそれとなく確保しています。

状態が悪いものは滞在期間中の空きで複数回取り重ねたりしていますので、投稿予定数の割には質も確保できております。しばらくは奈良方面と名古屋方面を交互に投稿しつつ、仕事にも空きができたので予定を見計らって久しぶりに駅放送の収録に出たりなどを予定しています。

別文化

青山を境に関西側と東海側で、同じ「近鉄」という会社ながらその色はずいぶんと違いがあります。

今回収録に行くまでまったく意識しなかったのですが、この色の違いは車内放送でもはっきりと出ていました。


たとえば大阪側では、各駅に停まる電車をそのまま「各駅停車」と言います。駅放送も「各駅停車」でほぼ統一されており、幕が「普通」なのに対し放送は「各停」という関西ではおなじみの矛盾もしっかり孕んでおります。

対して名古屋側では幕の表記に従い、そのまま「普通電車」と呼称します。もちろんこの点は車内放送でもしっかり区別されていました。


これに関連するお話で面白い例がひとつ。

伊勢中川ー名張間のみを走る普通の場合は大阪側持ちのROMで案内するため、全区間を通して「各駅停車」と案内がなされます。

しかし早朝に一本だけある明星始発の名張行きでは打って変わり、全区間名古屋側の車掌が乗務します。このため放送は名古屋式で行われます。

つまり同じ区間を走る電車ながら、「各駅停車」の名張行きもあれば「普通電車」呼びされる名張行きも存在するのです。

同じように聞こえて実は作り方が全然違うのですから面白いものです。


この点についてはもっと詳しく比較した記事(と余力があれば動画)を投稿する予定ですので、今しばらくお待ちください。

字幕削減のご協力をお願いします

今回の連投期間におきまして、申し訳ございませんが一部動画での字幕を割愛させていただきます。

今回の収録では
・普通 名張(明星始発)
・普通 中川(白塚始発)
・普通 名古屋(伊勢中川始発)
・普通 白塚(四日市まで準急)
・普通 桑名
・普通 四日市
・普通 伊勢若松
・ワンマン普通 白塚
・ワンマン普通 賢島
・ワンマン普通 中川 
・ワンマン普通 四日市
・ワンマン普通 湯の山温泉

と、各駅停車だけでも12本の列車で収録を行なっています。また白塚発の賢島行き各駅停車であったり、伊勢中川から名古屋行きの乗り通しであったりなど、非常に長距離の各駅停車も多く収録しております。

編集に時間を要して投稿数が減るのを防止するため、駅数がだいたい10を超える動画では字幕を割愛させていただくこととしました。
動画字幕の割愛は吉野行き各駅停車などこれまでも行なってきたことですので、今回もご協力のほどよろしくお願いいたします。


イメージ 1

なお字幕を出さない時には、上記のようなテンプレートをまとめたものを表示いたします。

こちらのテンプレートで対応できないマナー啓発放送や乗り換え駅では通常通り字幕を掲載しますので、その点はご安心くださいませ。

本来であれば全区間で字幕をつけたいところですが、投稿頻度確保のためご協力をお願いいたします。



これで近鉄の車内放送については心行くまで録りつくしましたので、また駅放送の方にも手を回すことができそうです。

後期が始まってしまうと編集が後に回ってしまうため、しばらくは編集に没頭しますので、近鉄があまりお好きでない皆様はもう少しの辛抱をお願いいたします。


それでは~!


Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved