サムネイルを試験的に導入拡大してみました

イメージ 1

ご存知の通り、以前より一部の人気な動画には画像のようなサムネイルを入れておりました。

また 昨年5月に書いた 通り、それ以外の動画については、導入する予定は全くございませんでした。


ところが最近、自分の動画の一覧を久しぶりに見返して見たところ、富田林駅の放送集前後に投稿した動画をチェックした際、「これは内容がわかりづらすぎる」と私自身が感じるほど分かりづらかったんです。


イメージ 2

実際のサムネイルに使用していた画面がこちら。実際はこれ(↓)ぐらいの大きさで表示されると思うと、まあ見づらいこと。


イメージ 3


対策として急ごしらえですが、人気の動画に表示していたサムネイルをわずかに変更して通常の放送動画にも入れてみました。

再三いただいていたご意見ではありましたが、自分の記憶から作った動画が薄れ、同じ立場になることでようやく理解できました()


イメージ 4

イメージ 5

新しいサムネイルはこのような形としました。

英語表記を赤枠内におさめることで、日本語の表示枠を大幅に広げました。


イメージ 6
基本的には既存のサムネイルに文字を付け足す形とします。

ただし丹波橋の駅放送集など、元のサムネイルでは内容が全く分からない動画では、必要に応じて一目で駅名が分かりやすい画像に変更したうえで文字を付け足しました。



今回作ってみて感じたことが2点。


まずいい点から挙げますと、今後毎回の動画にカスタムサムネイルを導入するとすると写真を探す手間が省けるため、非常に短時間で製作できるという点です。

今回、既存のサムネイルに文字を入れる形をとった理由がそれで、過去のフォルダから画像を探し出してくるのがひたすら面倒だったため、作るとしたら登校前のタイミングで製作するのが望ましいということが分かりました。


そして2点目。試験的にやってみてわかった悪いところです。やはり手間がかかります。

イメージ 7

煽り文句を考えるのがもう本当にうんざりです。布施駅の最終電車のものに関しては匙鵜を投げちゃいましたしね()

…まあ想定の範囲内だったわけですが。




作るとしたら動画投稿にあわせてするのが望ましい、しかし永続的にやっていくと思ったよりも手間である(どこかで支障が出る)、というところが今後の課題です。

ただし動画内容がサムネイルからわかりづらいというのは、今回の一件で確かに自分も不便を感じましたので、今後何らかの形で改善させていただきたいと思います。


それでは~!
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved