「ミニ」のおはなしと近況報告

私が投稿している動画は基本的に「自分が見たい」ものをつくるようにしています。
 
私の求める動画は“豪華幕の内弁当”のような、いつもの電車から痒いところまで、すべて満遍なく手が届く動画です。なのであえて長かろうが動画は区切らず、たとえ50分になろうが2時間になろうがそのまま放り投げています。
 
タイトルは何の捻りもなく「自動放送集」として投稿しているわけですが、こういった動画についてたまに聞かれることがあります。
 
 

Q.「ミニ自動放送集」と「自動放送集」の違いは何ですか

イメージ 1

イメージ 2

ごもっともです。かたや2時間を超えるミニ自動放送集が投稿されたかと思いきや、6分でも自動放送集となっている動画(https://youtu.be/2KNoBk3MTdo)もあります。
 
過去の私が残したコメントによると、次のような使い分けをしていたそうです。
 

「ミニ」の有無の基準は、その駅で聞くことができる放送のうち、9割かそれに近い量の放送を収録できた場合や、満足のいく収録ができた場合は「自動放送集」、それに満たない場合を「ミニ自動放送集」とさせていただいております。

 
もちろんですが「9割」の分け方には雑案内も含まれます。「あべの橋へはこの電車が先に到着します」と「あべの橋へはあとの準急が先に到着します」は別物です。
 
単に種別と行き先が一通り揃っていても「ミニ」になることがあるのはこのためです。
 


で、ここまでが前置きで本題はここからです。
まずは前回の記事をお読みください。



先日、サムネイルを作るついでにタイトルも一緒に見直したんです。

すると…「あれ?これもう9割録ってるでしょ…?」と感じるものがチラホラと。
 
…どうやらこれを設定した私本人が途中で区分を曖昧にしていたらしく、単に「短いからこれはミニ」としていた動画が数点見つかりました(´ω`;)
 
ということで数点の「ミニ自動放送集」から「ミニ」を外し、自動放送集に改めさせていただきました。
 
改めた動画は河内松原、富田林、橿原神宮前3点です。
 
今後も機会を見て他の放送集を確認し、明らかにほとんどすべてを録れている動画があれば改めて行きます。
 


ついでに久しぶりの近況報告を行っておきます。

現在収録が完了している動画は次の通りです。


近鉄 駅放送
平端駅
今里駅

近鉄 車内放送
準急 京都行き
急行 京都→奈良行き
普通 伊勢若松行き
普通 橿原神宮前西大寺行き
準急 名古屋行き
準急 富吉ー名古屋
湯の山線ワンマン

・JR 駅放送
嵯峨野線特急列車
和歌山駅:男声マナー啓発放送

・JR 車内放送
和歌山線 和歌山→奈良行き


以上となります。
動画のストックは余裕はないですが、困るほどでもないといった感じです。
順次タイミングを見計らって投稿します。


「いつまで名古屋遠征時の車内放送残ってるねん」と…()

すでに半年以上も経ちましたがいまだに投稿できていません。そろそろROM更新もありそうでこわいところです。


投稿する動画についてはまたTwitterで投票を呼び掛けることもあると思いますので、ご希望の動画がございましたらチェックをお願いします。


それではー!
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved