基本的に駅放送を録音しに行く際には電車移動で現地へ向かうのですが、たまーに車で現地へ向かうことがあります。たとえば始発・終電など、それを録音するためにたどり着ける/録音してしまうと家に帰る手段がない場合です。
今回、近江今津へ車で収録に行った記録を残しておきます。
23:03 大阪中央環状線 東大阪市内
「中環」(ちゅうかん)の愛称で有名な大阪中央環状線からスタート。夜間帯で車の量は少なめです。
23:27 国1バイパス 寝屋川付近
50km制限1車線の道を40kmで走る車のせいで予想以上に時間を取られるはめに。途中で曲がってくれて流れ始めたので助かりました。
23:36 国1バイパス 京都府突入
京都府内に入ると2車線に増えます。なぜ全区間2車線で整備しなかったのか。
「市田」交差点。
滅多に通らないのでどっちでもいいんですけど、さすがにこの小ささ標識は読ませる気なさすぎませんか。
00:02 国道1号線 京都市内
片側4〜5車線の広い道を山科へ向けて突っ走ります。
01:32 タイムズ近江今津駅前
湖西道路から国道161号を40kmくらい北上し無事近江今津駅に到着。
国道1号を分岐してから161号を逸れるまでほぼバイパス区間だったためまったく信号に引っかからず、快適に移動できました。
ここから仮眠をとって翌朝に控えたいところです。
寒さ対策を十分にしてきたので寒さは睡眠の妨げにはなりませんでした。代わりの敵がこやつ。
翌朝お世話になる近江今津駅。一晩中明かりがついているので、明るいと寝られない方は駅から離れた駐車場を利用するなど対策をした方がいいかもしれません。
05:25 近江今津駅
無事仮眠も取れセットした時間通りに起床し、朝の近江今津駅へ。ここからは待ちに待った収録ラッシュです。始発でも間に合わない列車を片っ端から狙います。
06:10 普通・近江塩津行き
近江今津始発。上りの始発列車です。
湖西線システムからはワンマン列車に関する表示・放送案内が実装されました。
この列車はワンマン運転となっていますので、さっそく回収です。「この“電車”はワンマン“列車”です」も無事録音できました。
06:44 快速・姫路行き
山科から新快速となる快速・姫路行き。当駅で前に8両増結します。情報量が多い放送です。
ところで敦賀から来た後ろ4両の行き先、「快速・京都」とはこれいかに。
06:55 普通・永原行き
07:08 普通・米原行き
普通・米原行きは近江塩津で進行方向が変わりスイッチバックして米原へ向かいます。521系2両のワンマン列車です。
狙いは米原行きでしたが永原行きも同じホームに来たのでついでに録音。
07:17 特急サンダーバード2号・大阪行き
6分遅れで到着しました。
湖西線に収録に来ると不思議と毎回1本は電車が遅れます。そういう運には事欠きません。
07:30 変な人襲来
待合室の窓とドアを全開にして出て行く変な人に遭遇。
窓の開け方にこだわりがあるあたりそういう方なんだろうと察しはつきますけども、この時の外気温は14度。それでいて待合室から出て行くのならぜひともやめていただきたく。
08:14 普通・福井行き
出発時刻の20分くらい前には入線します。
この電車が定期設定で唯一聴くことができる「福井行き」です。ちなみに動画では男声放送しか録音できていませんが、2番のりばでは女声の別のりば予告放送が流れていますので、女声の「福井行き」も回収可能です。
=================================
以上を収録して退散、無事帰宅しました。動画は現在、鋭意編集中です。投稿日が決まりましたらYouTubeの「コミュニティ」タブ内にてお知らせいたします。
メモ書き
06:00に音量が大きめに変わります。
待合室内のスピーカーはのりばによって放送の音量が大きく変わりますので、音量設定ミスに注意。2番のりばはかなり大きいです。