ノリで名阪アーバン(名古屋行き)ほかを録音してきました。

こんばんは。やたてつです。

 

喫煙車の車内放送狙いで週末フリーパスを購入しまして、色々録音して来ましたので報告します。

 

録音したもの

・特急アーバンライナー 名古屋行き(名阪甲特急;速達型)

・急行 五十鈴川行き(大阪上本町→五位堂まで。大阪教育大前に臨時停車。詳細は後述)

・特急 鳥羽行き(名古屋発。1号車は喫煙車、5号車は喫煙ルーム)

・普通 伊勢中川行き(賢島発、ワンマン)

・急行 桑名行き含め、四日市駅の英語放送導入後の放送

 

特記ないものは車内放送です。京阪奈あたりを彷徨くだけのつもりが、たまたま見かけたアーバンに乗ってしまったばっかりに常識外れの行程になってしまいました。

 

「たまたま見かけた」程度のノリで名古屋に行くようになってしまったらいよいよヒトとして終わった感じが否めません。

 

所感

アーバンライナー

f:id:Yata-Tetsu:20200118140046j:image

 

座っては立ちを繰り返して、何度も出入りする人が居たら目障りですよね。なので特急で録音するときはいつもデッキに立ちっぱなしで録音しています。幸いにも近鉄特急はデッキにスピーカーがありますから、迷惑にもなりづらいし話し声も入りにくいしで一石二鳥なわけです。

 

アーバンライナーのデッキにも当然スピーカーがあります。そこまでは良かったんですが、アーバンライナーのデッキのスピーカーは非常に高音に弱く、特に英中韓の放送は常に音割れしているような音声が流れます。津田英治氏が担当されていたころは問題にならなかったのでしょうね。

もし狙われるのであれば事前にスピーカーの真下になる座席を調べておき、その席をとって録音されることを強くおすすめします。

 

ちなみにアーバンライナータブレットではなく車載の自動放送装置を使用しますので、各駅到着時の放送は基本4か国語で流れます。変わりにマナー啓発の類は一切流れません。

なお甲特急では一部駅停車中に次の停車駅と誤乗防止の案内をする放送が用意されています。

 

急行の大阪教育大前臨時停車

大阪教育大前に臨時停車する旨の放送についてまとめておきます。

 

 

f:id:Yata-Tetsu:20200118104410j:image

 

・駅放送

画像のようにスクロール案内は流れますが自動放送は一切対応していません。

 

・車内放送

「この電車は大阪教育大前に臨時停車します」

この一文だけ自動放送に登録されており、東花園臨時停車のように「河内国分の次は大阪教育大前に臨時停車します」とかそういう案内は一切ありません。(もしくはあるかも知れませんが、3列車ほど録音しても聴くことはできませんでした)

 

ゆえに五位堂まではほとんど肉声放送という状態で正直期待外れでした。

 

喫煙車を連結している鳥羽行き特急

f:id:Yata-Tetsu:20200118140122j:image

 

無事、喫煙車を連結している旨の放送を録ることができました。

これを求めて何回京奈特急を狙ったか数えきれません。名古屋まで来た甲斐があったというものです。

 

タブレット放送の扱い方に長けた車掌さんで、喫煙車の案内の他にも「お出口は右側で、1号車から4号車の扉は内側に開きます。一歩離れてお待ちください」「降りる人はリクライニングは戻して、ゴミは駅のゴミ箱に捨ててね」なども録音することができました。

 

ところで老い先短いスナックカーですが、実はアーバンライナーと比べてデッキのスピーカーの音質が異常に良いのです。音割れしづらいわ、デッキと客室を分けるドアのセンサーが鈍いので無駄に開けないわで音鉄にとって非常に都合が良い車両となっています。

 

普通 伊勢中川行き

f:id:Yata-Tetsu:20200118172716j:image

 

ワンマン放送が有田さんの声に変更and英語放送導入後、初めての録音です。

 

英語放送は賢島、鵜方、上之郷、志摩磯部、鳥羽、五十鈴川、宇治山田、伊勢市斎宮、松坂、伊勢中川で流れることを確認しました。

斎宮は「斎宮平安の杜」の最寄駅ですから英語放送があるのも納得がいきます。ですが上之郷駅はなぜに……?

 

四日市駅

f:id:Yata-Tetsu:20200118195551j:image

f:id:Yata-Tetsu:20200118225716j:image

 

大学センター入試に伴って運転された桑名行き急行を目当てに四日市駅に行ってみたところ、収集欲を抑えることができず結局、各路線2〜4本の放送を録音してしまいました。

 

湯の山温泉行きの男声英語放送はおそらくこの駅が初出でしょうか。

 

=================================

 

久しぶりに充実した収穫となった1日でした。また追々投稿してまいります。

 

p.s. 本日センター試験を受けられた皆様、お疲れ様でした。良い結果となることをお祈りしています。

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved