ダイヤから消える行き先を追って 《瓢箪山行き、定期運転最終日》

おはようございます。やたてつです。

 

昨日あたりから気温がグッと落ちまして、今年も一脚を握る手がかじかむ季節となりましたね。

さて、関西では12/18に近鉄阪神、阪急など、一部の大手私鉄が足並みを揃えてダイヤ改正を行いました。ダイヤ改正前最後の1日、朝から皆さん思い思いに姿を消す電車の放送案内を記録されたことと思います。

私も最終週の平日五日間、近鉄から消えるある行き先の記録に熱を注いできました。瓢箪山行きです。

 

 

f:id:Yata-Tetsu:20221216074910j:image
f:id:Yata-Tetsu:20221216074907j:image
f:id:Yata-Tetsu:20221216074914j:image
f:id:Yata-Tetsu:20221216074918j:image
f:id:Yata-Tetsu:20221216074921j:image

 

奈良線のレア行き先として名高い瓢箪山行き。イギリスに渡航する前の時点では確か朝1本、夜1本で1日に2本運転されていたはずなのですが、帰ってきてみたら朝の1本だけになり、それも姿を消すというのです。

消えるものがあるなら記録しておきたいのがオタクの性で、せっかくなので今まで収録をためらってきた駅で、瓢箪山行きとその前を走る石切行きを記録してきました。あ、石切行きはダイヤ変更後も残るみたいなので心配無用ですよ。

 

最後の2週間くらいの間に、瓢箪山行き狙いで記録した駅一覧です↓

河内小阪駅

八戸ノ里駅

若江岩田駅

河内花園駅

瓢箪山駅

 

これら5駅を個別の動画にすると投稿本数のかさ増しみたいになるので、ある程度まとめて投稿したいなと考えており、いまのところ予定は次のような感じです。

■八戸ノ里・若江岩田・河内花園の3駅は収録した電車の内容が全く同じため、まとめて投稿する。定期設定が消滅する電車の放送がメインの動画なので、できるだけ早く編集し公開

瓢箪山瓢箪山駅止まりを録ってるのと、区間準急停車駅なので分けて投稿する。定期設定が消滅する電車の放送がメインの動画なので、できるだけ早く編集し公開

河内小阪駅は日中の区間準急・準急をもっと充実させてから投稿

 

たぶん瓢箪山行きが走っていたということをみんなが忘れた頃に河内小阪駅の放送集が投稿されることになるので、少々お待ちください。一月の投稿予定で詳しくご案内させていただきますね!

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved