近況報告

みなさまこんにちは。やたてつです。

ダイヤ改正関連の収録もある程度落ち着きまして、有意義かはさておき平凡な学生生活を営んでおります。

新しい学校サイクルに慣れるまでしばらく収録はお休みです。そして容赦なく襲ってくるネタ切れの恐怖。

…もうまもなく更新が途切れると思います(;´・ω・)



久しぶりの近況報告ということで。

そもそも近況報告は書くネタがあまりない時に挟んでいるものゆえ、毎回書くネタに困るわけです。

まずは投稿予定…と書きたいところですが、正直言って現時点で投稿できる動画はそれほど多くありません。

なのですでに収録したものの動画にはできていないもの、「録りたいものリスト」に入っているものも併せてお知らせさせていただこうかと思います。

■投稿予定(すでに編集が終わっている動画)

・姫路駅での新快速の連結案内、切り離し案内

二上神社口、当麻寺に臨時停車する急行の放送(橿原神宮前駅)

■投稿予定(音声の収録は済んでいるもの)

・松坂発、名古屋行き急行の車内放送

・普通 城陽行き(ナンバリング導入後) 車内放送

・準急 古市行き(古市から橿原神宮前行き急行)+α 駅放送

■収録予定

大阪上本町駅 自動放送

・今川駅 新自動放送

河内天美駅 自動放送



このようになっております。
収録予定に入っているのは「気が向いたら録りにいく」の気が向かれた方々です。そのうち暇を見つけて録りに行ってきます。

ただちょーっと私生活が忙しいため、趣味は後回しにさせていただきますね…(*´ω`*)

■新作mad、編集中です

新作の音madを少しずつ編集しております。「近鉄南大阪線は大変な放送を流していきました」で投稿する予定でございます。

なお進捗についてですが、音声は完成しており、あとは動画をつけるかどうか…というところでまったく作業が進展せず止まっております( ・ω・)

四月中に動画にできる見込みが立たない場合、音声のみで投稿させていただきますー。

近鉄の放送更新ラッシュも終わり

この1週間の間に更新された詳細型放送がついに0になりました。

河内花園、若江岩田、大和八木、五位堂、今川、橿原神宮前と続いた放送更新ラッシュもようやく落ち着いたようです。


多言語案内放送を入れるべきだと兼ねてから考えていた大和八木、橿原神宮前や、大和朝倉行きに対応できなかった五位堂はさておき、そのほかの駅、特に今川の放送が更新された折には本当に全駅置き換えに来たかと覚悟しましたが無駄な心配だったようですね。

嬉しいような、逆にまた放置されると考えると悲しいような…。


今回の放送更新で1つわかったことは「今後、大阪輸送統括側で放送更新が行われる折には大阪線新型放送が路線を問わず導入される」ということです。
津田英治・もとむらみちこペアの牙城と思われていた奈良線にも大阪線新型放送が導入されましたしね。

新しくできた行き先や種別により、声のつながりに著しい違和感が生じる場合、問答無用で大阪線新型放送に変わっていく。

津田英治、もとむらみちこ、妹尾和夫、横田敦子(敬称略)が担当していた奈良線新型放送や南大阪線同時の詳細型放送は、現状を境に今後一切導入されないということ。

近鉄の一時代を築いた立役者を記録としてしっかり残していかないといけませんね。



ちなみに今回の放送更新で今川駅の放送が更新されたわけですが、これにより近鉄の詳細型放送を使用している駅で「白線」の表現を残していた駅が絶滅しました。

関西白線残存選手権で有力候補だった大阪市営地下鉄が民営化を機に「黄色い点字ブロックの内側」に放送を変更し、近鉄も最初に白線の表現を使わないようになっておよそ10年、ようやく「白線の内側」を詳細型放送からなくすことができました。

残るは限られた簡易接近放送のみ。こちらもしっかり記録しておきたいところです。


それでは~!
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved