観光に長浜に行ってきた(第一回)

事故から始まる不吉なレポ…

イメージ 1
 
せっかくの休日。
少し遠出してみようという母の案で、滋賀県は長浜へ向かうこととなりました。
高速に乗って約1時間。
 
 
大山崎JCT(かな?)で南海バスが事故ってました。
 
イメージ 2
 大山崎JCTから京滋バイパスへと流れ込みます。
 
するとすぐ、「ヘリ横断注意」と書かれた標識が見えてきます。
 
さすがに「ヘリが道路へ突っ込んでくるから注意」というわけではないでしょうし、わき見するなってことなのでしょうね。
 
イメージ 9
 
近鉄京都線を越えます。
ちょうど特急が通過中でした!
 
4両の特急は上から眺めると、こうも短く見えますか…
 
 
奥に見える駅は「向島」という駅です。 
 
イメージ 10
うわー、米原まで表示してないよwww
 
電車は電車でよく止まるし、高速は高速でこれって…
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
近江富士です。
 
 
 
 
 
 
 
野洲川を超える橋から撮影しました。
 
 

でか目信号(通称:450㍉灯器)

イメージ 12
 
以前は信号の視認性からよく見られた、「でか目信号」などいろいろな呼び方をされるこの信号機。
 
 
 
関西ではめっぽう見なくなりましたが、滋賀県ではたまに設置されてるみたいですね♪
 イメージ 3 
 
ちょっと右側に傾いている気がします…
 
 
 
 
 
その視認性はすごいもので、威圧感さえ覚える大きさです。
 
イメージ 4
 
長浜駅への案内がかなりわかりにくい書き方です。
 
 
 
 
 
こういう風に「補足」をつければわかりますね。
 
 
イメージ 5
 
ほらわかりやすい(汗)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
というわけで長浜駅に到着!
 
 
 
 
 
 
 
そしてたまたま訪れた長浜駅の電光掲示板で、すごいものを発見。イメージ 7
 おお!
SL北びわこ号
 
今日は運転日だったんですか!これはちょっと見る価値がありそうですね。
といっても、まだ12時台。暇つぶしに観光へ出かけます。
 イメージ 8
 
さてその道中、変わったものを発見するのですがその「変わったもの」とは…?
 
 
 
 
次回へ続く
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved