復刻ラビットカーで吉野山へ!(第六回)

一路、壺阪山へ

イメージ 1
 
車内にて、記念硬券の販売の準備が着々と進む中…
 
 
 
 
 
 
電車は…
 
 
イメージ 2
 
道明寺駅を発車。
 
 
 
 
 
 
 
壺阪山まで行き、折り返し、橿原神宮前8号線に入線します。
 
イメージ 11
 
古市に到着。
 
今回も2番乗り場から発車。少し残念…
 
 
 
ちなみに、壺阪山まで行くのは、弁当を受け取るためだとか…(笑)
 
 
イメージ 14
 
記念乗車券入手!
 
1000円と割高でしたが、奮発しました(笑)
 
 
 
中には、記念入場券2枚、ポストカード2枚、キーホルダー1つが入ってます。
イメージ 15
 
みかん狩りシーズンは急行も臨時停車する上ノ太子付近を通過後…
 
 
 
 
 
車内にて、「少し在庫に余裕がある」とのことなので…
 
 
イメージ 16
 
もう一つ購入!
 
 
 
 
 
 
 
車内にて、3000円の出費(笑)
 
 
イメージ 17
 
尺土では、1番乗り場に到着。
 
相変わらずの一時停止後、すぐに出発。
 
 
 
次は、橿原神宮前に一度停車します。
 
イメージ 18
 
 
 
長い直線を飛ばしに飛ばし、ついたのは…
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
この駅でも、相変わらずの一時停車後、すぐに発車。
 
 
イメージ 20
 
運行表(?)です。
 
 
この駅で、車掌さんが男性に変わりました。
 
 
 
お疲れ様です!
 
イメージ 3
 
少しほかの駅よりも多めの鉄道ファンに見送られて、出発。
 
 
 
 
 
ちなみにですが、壺阪山はここから3駅です。
 


イメージ 4
 
 
 
(飛鳥にて、行き違い停車中)
 
 
 
 
 
 
 
 


イメージ 5
 
壺阪山に到着。
 
 
 
 
 
 
ここで弁当を載せて、すぐに発車します。
 
 
イメージ 6
 
ソラリーによると、この団体臨時列車よりも先に、営業急行を通すとのこと。
 
 
 
 
本家の吉野線急行ならしょうがない。
 
 
 
イメージ 7
 
弁当到着!
 
 
 
 
 
 
 
さて、折り返す前に…
 
 
イメージ 8
 
阿部野橋行き急行を待避。
 
 
 
 
 
 
停車駅の少なさで言えばこの団体のほうが早いですが、営業列車である急行の先発です。イメージ 9
 
出発信号が青になり、出発。
 
 
 
 
 
 
 


イメージ 10
 
飛鳥にて、運転停車
 
 
 
 
 
 
 
もちろん、おなじみ行き違いでしたが(笑)
 
イメージ 12
 
ソラリーは団体専用です。
 
 
 
 
 
 
ただ、この幕が必要な場面は限られるような…
 
 
イメージ 13
 
ミラーから電車を見てみます。
 
 
 
 
 
 
次回へ続く
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved