関空特急はるか 料金値下げへ

関空特急「はるか」は、関西空港から新大阪、京都、米原方面へ行く特急であり、利用者はかなり多い。
 
JR西日本は、24日、来年春のダイヤ改正関空特急はるかの料金を、「A特急料金」から「B特急料金」へ値下げることを発表した。
(※A特急料金…速達性の高い特急に用いられる、少し高めの料金設定のもの。
B特急料金…主にライナー列車の役割を果たす特急に用いられる、割安の料金)
 
 
自由席の料金を例にすると、現行では関空から天王寺まで1760円かかるが、1660円になる。
また、京都までだと2980円から2770円になり、わずかながら料金の割引が発生する。
 
 
先日より、関西空港へは、格安航空会社が入るようになったため、それに合わせたダイヤ改正のようだ。
 


ついにJR西がやりましたよ…
 
山陽新幹線はほっといて、格安航空輸送用の関空特急はるかを安くして、そちらに流れるようにしました。
 
ますます山陽新幹線の売り上げが下がりますね…
 
 
しかし、「はるか」はかなり便利で、天王寺~京都間の利用も多く、大阪での乗り換えが省かれるということは、かなり利用者にとって便利です。
 
 
今後、米原方面への延長運転などで、さらなる便利につながればいいですね。
(余談ですが、米原関西空港よりも、米原中部国際空港(セントレア)のほうが短い気がする(笑))
 
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved