奈良線の珍表示を撮影に行ってきた(第一回)

まずは京都へGO!

イメージ 1
 
当たり前ですが、矢田から始まります。
 
 
 
 
 
 
今回はすこし遅く出てるので、ぎりぎりかも…
 
イメージ 2
 
………だめだこりゃ…
 
 
 
 
 
 
しかし、奈良線の一部の駅には、遅れを表示できる電光表示板があるので、これは期待。
 
イメージ 12
 
イメージ 19で移動中です。
 
西九条で、201系の最近登場したタイプのルーパック車両を発見。
(ルーパック…環状線などを走る電車で、車体広告を貸し切ることのできる広告設定)
 
 
手前の広告といい、西九条駅はユニバーサルスタジオ一色ですね(笑)

ついに消えた… 乗り換え路線用電光表示板

イメージ 20
 
大阪駅環状線ホームの福島寄りの出口から降りると、この位置に来ます。
 
新しく発車ディスプレイが設置されていました。
 
 
これは便利…ですが……
 
イメージ 21
 
ここに設置されていた3段式乗り換え発車標が完全に撤去されました。
 
これで、大阪駅のホーム階以外から、3色式発車標は完全に撤去されました。
 
 
残念ですね…
 

新快速に乗車

イメージ 22
 
イメージ 23イメージ 24イメージ 3イメージ 4イメージ 5イメージ 6イメージ 7イメージ 8に乗車。
 
 
 
 
 
18分発の快速でもよかったんですが、高槻から先は各駅停車、京都には新快速が先着とのことなので、新快速にします。
イメージ 9
 
素子欠けが発生していました。
 
早いですね…まだ取り換えられて2年程度なのに…
 
 
 
このペースで素子欠けがすべての基盤で起きてるとしたら、嵯峨野線のあの表示も納得です…


イメージ 10
 
205系体質改善車が来ました。
 
ラッシュ用の送り込み回送かな?
 
 
 
 
 
行先表示がオレンジ色で中央にあるので、すぐにわかるのもいいですね。
 
イメージ 11
 
新快速も到着。
 
 
 
 
 
 
 
 
ここからは…
 
 
イメージ 13
 
205系の回送との新大阪までのヒートバトルが…
 
起こる前に新快速が余裕で抜かしていきました。
 
 
 
やはり早いですね(加速はかなり遅いですが(笑))
 


イメージ 14
 
新大阪にて。
 
 
はるかが10分遅れで運転してますが…
 
環状線阪和線って遅延してたっけ?
 
謎の10分遅れです。
イメージ 15
 
どうやら、誤表示だったようです。
 
すぐに訂正されました。
 
 
 
19時08分発の直後に10分発が来るというダイヤになってますが、信号で止まることを想定しての設定でしょうね。
イメージ 16
 
新大阪停車中に、205系が追い付いてきました。
 
…が、到着と同時に新快速は発車。
 
ただし、約2分遅れでの発車です。
 
 
すこしダイヤ乱れの跡が残ってるようです。

京都駅

イメージ 17
 
京都駅にて。
 
奈良線の遅れは完全になくなってました…
 
残念です…
 
 
ほぼ遅延なしに戻ってます。
 
イメージ 18
 
奈良行区間快速
 
…の前の宇治行で六地蔵へ行きます。
 
 
今回はここまで。
 
次回から、ついに珍表示が連発です。
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved