近鉄てつどうまつり2012(第三回)

団体列車「楽」

イメージ 1
 
かぎろひ通過中。
 
この後、記念乗車券を売ってたので、迷いなく購入(笑)
 
中を見たいのですが、何より結構方向幕やらなんやらで重い荷物を持つ片手。
 
少し座りたいというのもあったため…
イメージ 2
 
普通 王寺行
 
…じゃなくて、大和の国ラッピングのシリーズ21(休憩列車)へ。
 
 
この車両だと、座ることが可能なので、ゆっくり戦利品を見てみます。
 
 
 
 
シリーズ21なので、シートが固いのは当然ですが、特に長く座らないのであれば、あまり苦痛には感じません。
 
イメージ 7
 
まずは、「楽」運転記念の乗車券です。
 
 
 
 
 
 
 
肝心の切符は…
 
イメージ 8
 
裏面にまとめられてありました。
 
 
 
 
 
 
 
発行番号が「0222」とぞろ目で、少しレアですね(笑)
 


イメージ 9
次は、この吉野線100周年記念入場券(2400円)です。
 
売れ残り特別入荷だそうです。
これが最後の一つのようでした。
 
イメージ 10
内部はこんな感じです。
駅に関する詳しい解説はないですが、昔の画像なども載っており、また、「吉野飛鳥リアキャンペーン」と金色で彫られていて、価格の割にはいい品かと。
 
発効日は10月25日=すでに使えない(笑)
 


イメージ 11
 
再び検車場内へ。
 
南大阪線の方向幕を入手する方法ってあるんでしょうかね?
 
 
 
 
臨時急行 藤井寺は、もう二度と使わない気が…


イメージ 12
 
…さて、サブタイトルが意味をなすのはここからで、ここまではちょっとした紹介です(笑)
 
 
 
 
 
大阪線に面する塀に、皆さんそろって「楽」を狙ってます。
イメージ 13
 
伊勢志摩ライナー(黄色タイプ)が通過。
 
伊勢志摩ライナーは、更新の際に車体色が2色、また、2種類になりました。
 
赤い伊勢志摩ライナーを見たことがないです。
一度見てみたい…
イメージ 14
 
大阪上本町行急行(高安に臨時停車)が来ました。
 
 
 
 
かなり、(立ち客で)混んでました。
 
高安まで1駅間なので、立っててもいけるみたいな感じでしょうか。
 
イメージ 3
 
数分後、おそらく布施あたりで抜かすであろう名古屋からのアーバンライナーが到着。
 
 
 
 
 
ものすごい高速で通過していきました(笑)
 
イメージ 4
 
数分後のこと。
 
 
榛原行の区間準急が通過後、近くにいた係員さんからの「57分に通過」というのを合図に、みんなが全員カメラを向けます。
 
 
その1分前に区間準急がきました(笑)
イメージ 5
「楽」通過!
 
写真で見たことは何度もありますが、実物を見るのは初めてで、これだけでも満足できるイベントです!
 
4両編成だったんですね。意外と短いので、びっくりしました。
(3両編成ではなく、4両編成でした。指摘ありがとうございます)
 
イメージ 6
 
後ろから…
少しぶれてしまいましたorz
 
 
 
 
 
 
次回へ続く
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved