2013年 JR西日本元旦乗り放題切符で山陽へ(第一章第三回)

本来の目的…?

イメージ 1
 
奈良線に乗るんですが…
 
 
 
 
そこは太っ腹に221系運用してほしかったな。
 
どの道、車庫で余ってるだろうし…


奈良線も全駅見たんですが、どの駅でも「臨時」などの特別表示はありませんでした。
 
 
 
イメージ 2
 
一瞬バグかと思いましたが、次の始発普通は6時までないんですね。
 
 
 
 
 
 
奈良線らしい運行ですが…
 
 
イメージ 10
 
2013年初のサンダーバード号。
 
まだまだ発車まで時間があるようです。
 
 
 
 
「高山」が「富山」に混ざってますね(笑)
イメージ 11
 
素子欠けはよくありますが、こういうのは珍しいですね。
 
 
 
故障なのか、赤が1列のうち上部だけ誤作動を起こしてました。
イメージ 12
 
湖西線の始発に乗ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
末期緑色でした(笑)
 
 


イメージ 13
 
大津京を超えたあたりから、徐々に空が明るくなり始めます。
 
 
 
 
 
 
 
初日の出ですね^^
 
イメージ 14
 
6時59分発の写ってる12両快速は、平日だと京都から新快速になります。
 
 
 
 
3月のダイヤ改正からは、休日も京都から新快速になります!


イメージ 15

 
近江今津につきました。
 
 
新年で受験の年にピッタリな新幹線に乗りたいと思います。
 
座席指定をこの駅で受けて、もう一度ホームへ。
 
…って
イメージ 16
 
普通にスルーするところだったw
 
本来の近江今津に来た目的です。
 
 
 
米原」と「福井」の表示撮影です。
 
無論、英語表示撮影も兼ねてます!
イメージ 17
 
サンダーバード2号で新大阪へ向かいます。
 
特急(自由席)乗り放題なので、快適に移動します!
イメージ 3
ひさしぶりの521系
 
右端の電車は京都行です。
この電車との接続を待っています。
 
イメージ 4
幕画像も載せておきます。
 
一日一本だけ。しかも早朝とかなりレアです。
イメージ 5
乗車する電車の切符も購入(引き換え?)してもらい、列車名を見ます。
 
いいですね!
「のぞみ1号」!
 
今年初の新幹線は、いろいろ御利益のありそうな「のぞみ1号」で岡山へ行きたいと思います!
イメージ 6
 
このサンダーバード号には自由席で乗らせていただきます。
 
ちなみにですが、さっき出てきた普通列車
 
あの電車がちょうど山科につく時刻に、この電車は新大阪につきます。
 
はやいですね…
イメージ 7
 
初日の出を撮影するのを忘れてました(笑)
 
今年の初日の出は近江今津で拝みます。
 
 
 
電車は新年の朝日を受けながら、早朝の湖西路をとばします。
イメージ 8
 
途中で車内検札がありました。
 
 
 
 
 
 
 
ここで押された検察印では、きちんと「1月1日」でした。
イメージ 9
 
京都駅手前では、「間もなく入りますトンネルを抜けますと、すぐに京都につきます」と、まるで寝台特急日本海」に乗ってるような放送が流れます。
 
…ってあれ、声も似てるし、もしかして……
 
もしかすると、同じ車掌さんだったかも…
 
新大阪では、新しく整備された17,18番のりばにつきます。
 
新幹線のりばまでダッシュして、急いでホームへ駆け上がります。
 
 
次回へ続く
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved