2013年 JR西日本元旦乗り放題切符で山陽へ(第一章第二回)

迷走

イメージ 1
 
折り返しの臨時奈良行を撮影。
 
 
 
 
残念なことになるレポですかね?
 
さっきからLED表示に裏切られまくりです(笑)
イメージ 11
 
…ところが、久宝寺を発車したあたりから表示が「普通」に変わります。
 
 
 
何があったんでしょうね?
 
別に臨時幕でも間違いでは全くないんですが…
イメージ 15
221系の、普通幕(アンダーライン:緑)自体が珍しいので撮影。
 
大和路線の普通運用に入るのは、数ある普通の中でも始発やラッシュ時などの、ほんの少しの本数です。
 
 
イメージ 16
王寺にて
 
万葉まほろば線の乗換案内を聞いてしまったので飛び降りましたw
 
 
 
 
隣に止まっている201系を見てみると、幕がLEDに改造された車両でした。
イメージ 17
 
5番乗り場でちょっとした珍事が。
 
 
 
 
 
 
始発を待つ105系が止まっています。
 
その前には…
イメージ 18
 
201系が…
 
 
 
停泊のために止まってるので、旅客の乗り降りがないためか後部3両はホームから出ています。
 
し~め~き~り~ではありませんでした。
 
 
そして電車が来ます。
 
しかし…
 
 
イメージ 19
 
期待を裏切らない「臨時」幕(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
しかも行先は…
 
イメージ 20
めったにない「高田 桜井経由奈良」です。
 
その上、221系6両での和歌山線、桜井線運用はかなりレアです!
イメージ 2
 
車内はガラガラです。
 
ところが一転。
 
 
この後、「三輪」駅でかなりの初もうで客で、立ち客まででました。
 
ここで、終夜運転で珍しい表示が出てないか見てみたいと思います!
イメージ 3
 
…っとその前に、車内表示です。
 
残念なことになってますが、気にしない気にしない(笑)
 
もう2時41分か~(高田停車中に撮影)
 
終夜運転実施時刻終了まであと2時間半程度です。


イメージ 4
というわけで、調査開始です。
まずは高田駅
 
これといって珍しい表示はありませんが、乗車位置が「△1~6」というところに注目。
6両運用での「桜井方面奈良」表示はレアです!
イメージ 5
続いて桜井駅。
 
なぜか乗車位置を表示していませんでした。
臨時列車の乗車位置には未対応っぽいですね。
イメージ 6
そして天理駅
 
おお!臨時表示!
 
こういうのを待ってたんですよ!
いいねいいね~
イメージ 7
英語表示は…
 
ありませんでした。
 
 
「Special」とかだけでいいのに…


イメージ 8
 
そして、奈良に到着。
 
 
フムフム「△3~8」が桜井行…
 
 
 
!?
 
イメージ 9
221系の桜井行表示!
 
定期運用では本数が少ないのでかなりレアな部類に入ります!
イメージ 10
全景を載せておきます。
 
いいですね~
 
 
イメージ 13
 
車両のほうも一応。
 
6両写ってますが、この画質だと見れませんねorz
 
 
 
221系の臨時幕を正しい方法で表示するのは初めて見ました。


イメージ 12
奈良駅改札にある電光掲示板も載せておきます。
 
多少レアな電車であれば、京都方面の5時38分発の快速(木津から片町線)が多少レアかと。
 
加茂行は、なぜか5時44分発の次がありません(笑)
 
 
イメージ 14
空き時間を使って、意外と食べたくてもできない組み合わせをローソンで購入。
 
寒い寒い…
 
 
食べるところといっても、暖房のかかった暖かい待合室は人が多いので、凍えながらホームで食べるしかないんですが(笑)


今回はここまでです。
 
次回は、近江今津を目指すと思います。
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved